人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイトは居れども


2007年5月29日 火曜日 4:00~13:00
月齢12 中潮 水温?℃


休日釣行の今回は、リンク先のalainさんがゲストとして登場しました。
公休を取っての来訪だそうで、なんとか釣らせてあげたい処なのですが、自分自身も釣れるかどうか判らない状況では、何とも出来ず、苦戦する事は予測出来ました。

今朝の海はカタクチが多く、期待は持てましたが、釣れども釣れどもカタクチばかりで、それを補食する大きな魚はさっぱり揚がりません。
気負ってもしょうがないので、気持ちを楽に投げ続けていると、根際でヒット!
労せずに揚がって来たのは、今期最大サイズのイシモチでした。
ベイトは居れども_e0066115_1401177.jpg

この後、もう一尾、尺弱がサビキにヒット。
運良く、朝の時合いでイシモチ2尾を確保出来ましたが、磯全体ではカタクチ以外は全く揚がって居らず、サバもやって来ない、かなり渋い状況でした。
当然、alainさんへのガイドも失敗と終わりました。
次回は、良い状況での来訪にしたいものですね。

alainさんが帰った後も自分は粘り続けて珍しく昼過ぎまで磯場で竿を振りました。
海面には、かなり大規模なイワシの反応が出るものの、逃げ回る訳でもなく、最後まで平和な海でした。

昨年同様の写真を撮ってみました。
ベイトは居れども_e0066115_210279.jpg

1ヶ月以上遅れた、イシモチの今年の乗っ込みでした。
by uniglobe1 | 2007-05-29 23:59 | 釣り
<< 6月はもう過ぎし日々 渋い状況は変わらず・・・ >>