人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物ゲッツ!


2006年9月11日 月曜日 5:00~8:00
月齢18 中潮 水温26℃


今朝、仕事前に時間の余裕が取れたので、磯を覗いて来ました。
磯場に顔を出すのは2週間ぶりですが、先週はソーダが好調に釣れて居た様です。

まだ暗い中、家を出て磯場に向かうと、空がピカピカして居ます・・・?
雷?音が全くしません?
ちょっと不安を抱えながらも、磯場へと降りて行くと、原因がはっきり分かりました。
正面の彼方、水平線の辺りに稲妻が光っています。
見た感じの位置だと、海面に落雷してると思われ、遠すぎて、音が聞こえないのでした。
遠いとはいえ、ちょっと恐~(^^;)
落雷に遭って、ニュースには成りたくないですからね~

風が強くてやりにくい上に、落雷も恐い、でも釣りはしたい・・・
どうしようかと様子を見ていると、いきなり大粒の雨が降って来ました。
何か最悪な展開です。(T_T)
道具はそのままに、取り敢えず崖下に待避する事にしました。
初物ゲッツ!_e0066115_13241088.jpg

雷もゴロゴロ!雨はザーザー降りです。
平日で元から少なかった釣り人ですが、みんな居なく成って仕舞いました。
雨装備が無いので、帰る事も出来ずに待ちぼうけです。

30分位降り続いたのでしょうか?
眠くなって,ウトウトしていると、空が明るくなって来ました。
やっぱり、おこないが良いと違いますね~(^^)
風もだいぶ収まり、なんとか竿が出せそうです。
初物ゲッツ!_e0066115_13502652.jpg

右手の磯から、いつものジグサビキをキャスト~
今日は、10本針のサビキにヅグ21gの組合せです。

去年の今頃は、アジやウルメが沢山釣れてた様に思うのですが、今年は今一ですね。
今朝も、小魚のあたりは全く有りません。
ターゲットを変更して、表層を意識しながら、投げ続けていると待望の当たりが来ました!
そして、ヒット!
生命反応が、竿先から伝わり良い感じです。
リーリングしてくると、それほど大きくは無いものの、横走りして逃げるその魚影は、狙い通りのあいつでした。
テンションを抜かない様に抜き揚げると・・・
思った通り、今年初のヒラソーダ君です。
初物ゲッツ!_e0066115_1471834.jpg

ちょっと小さいのが玉に瑕ですが、初物だし、昨年はジグで釣れて無い記憶もあるので良し!
本日の目標達成です。

2匹目を狙って投げ続けていると、空に小さな虹が見えました。
初物ゲッツ!_e0066115_1419342.jpg

”プチ幸せ” な感じです。(^^)
それとは裏腹に、釣りの方は、当たりもなく時間切れで終了となりました。
朝一に降った雨のせいで、河口からの濁りが入り、釣れる様な状況では無くなって仕舞ったせいも有るかとは思いますが・・・
帰り道、上から見たらくっきりです。
初物ゲッツ!_e0066115_14321179.jpg

まっ、仕事前に楽しめました。(^^)
by uniglobe1 | 2006-09-11 14:26 | 釣り
<< 惨敗で~す(T_T) 再チャレンジ >>