人気ブログランキング | 話題のタグを見る

づけ

我が家の ”づけ” の始まりは、10年位前に遡ります。
東扇島で何時もの様に夜釣りをしていて、何も釣れ無いまま、朝まで粘って仕舞った事がありました。
明け方、それまで無反応だった、夜光浮きが急に消し込み、良い引きをしながら上がってきたのは、30cm弱のメジナ君でした。
それから暫く、メジナが入れ食いに・・・
同じ様なサイズが7~8匹は釣れた様な記憶があります。
人生初メジナでした。

持って帰ったメジナは、何か癖が有りそうな気がしたので、お刺身のままでなく、”づけ” にして食べる事にしました。
醤油3,酒2,みりん1の割合でつけだれを作り、漬け込み時間は10分間
どんぶりに刻みのりを振りかけて、身を並べ、食しました。
初めて作った、づけ丼は思った以上に完成度が高く、家族にも大好評でした。

今でも、白身の魚が捕れると、時々同じレシピで作ってます。
321で覚えやすいから良いでしょ!

今回も早速やって見ました。

シイラのづけ丼
づけ_e0066115_9224490.jpg

思った通りのお味でした。
by uniglobe1 | 2006-08-20 23:59 |
<< 何処も同じ・・・ 夏の風物詩 >>