人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物


2006年6月12日 月曜日 3:30~13:30
月齢15 大潮 水温?℃


今日はお休みだったので、のんびり磯で遊んできました。
未確認な対象を2種程求めて、普段より早く現地入りしたのですが、どちらも結局、空振りして仕舞いました。
加えて、朝一の、青物の時合いも、久しぶりにマッタリモード全開で、釣れて居るのは、カタクチのみ、かろうじて左手磯で投げていたお兄さんが、サバ一匹を釣ったのみでした。
午後迄居たのですが、青物を確認出来たのはそれ一匹だけ・・・
先週末の荒れと雨の影響なのでしょうか?
難しいものです。

とわ言え、ベイトのカタクチは健在で、その量は増えている様に感じます。
お昼を廻っても、そこら中に黒い絨毯の様にもじっていました。
船の手前の黒い帯がカタクチです。
初物_e0066115_1652050.jpg

今日の大本命は、普段から羨ましかったあの獲物!
ボート釣りに使っているインナーロッドとPE5号を巻いてある両軸リールの組み合わせで、タコ釣りです。
朝一にサバをゲットしてその頭をエサに使うつもりが、予定外に不漁だった為、急遽、ジグサビキにてカタクチを確保して、それをエサに使いました。
何時もド級さんは簡単にゲットして居る様に見えますが、結構根気がいる釣りに感じました。

あちこち探って、運良く中型一杯を確保!
生まれて初めての、タコ釣果です。
初物_e0066115_1614318.jpg

家で重さを量ったら、ピッタリ400gでした。
たこ焼きのネタに成って貰う事に成りました。

今週は後半からずっと天候が悪い様なので、竿出せる時を見計らって、仕事前にでも又覗いてきます。
by uniglobe1 | 2006-06-12 23:59 | 釣り
<< 静かな海 試してみました。 >>