2006年初釣り

江ノ島 裏磯
2006年1月2日 月曜日 7:00~15:30
月齢2 大潮 水温16℃

去年の年末、ド級さんと初釣りは”タコ狙いしましょう”と話していたので、元旦早速にテンヤを購入しました。
何故か、一番良さげな15号が1つしか残っておらず、ひょっとしたら、同じ事考えてる人が多いのかな、と思ったりして・・・

天気が良くないせいか、裏磯はガラガラ、曇ってるせいで、あまり寒く有りません。。
今年の第一投目はボラ場からする事にしました。
お気に入りのジグを付けてキャスト~
軽くしゃくりながら、巻いてきます。
一投目で釣れたりしたら嬉しいのだけど、そうは成らないのが自分でして。
”ビギナーズラック”なども経験した事無いんです~

ここ数日、真サバが釣れてる様ですが、暫く投げても反応無いので、船着き場へ移動する事にしました。
大黒の鼻でジグ投げ続けるも反応無し・・・
ボラ場も少し人が増えたのですが、お魚揚がってる雰囲気は無いですね~

そうこうしてるうちに、ド級さん登場!急遽タコ師に変身する事に成りました。
要領を教えて貰い早速探り始めます。
タコキムチに、たこ焼き、出来る物なら、タコしゃぶ・・・・・・・・・・
釣り上げる前から、そんな事ばかり考えてしましますぅ。
集中して?探り続けますが、なかなか釣れません!
やっぱり、ド級さんの過去のタコ釣果は、ド級なんだな~と再認識しました。

探り続けていると、ド級さんが中型のタコをゲット!
近辺にタコ寄ってる可能性有りとの事なので探ると、 ! ロッドにふにゃ~と重い感触が伝わってきます。
暫く待って合わせ入れてから、一気に巻き上げると、w(゜o゜)w オオー!タコさん乗ってる~
タコキムチ~ゲットやぁ!
と思いきや、針掛かりしてなかったのか、海面でボチャンとロスト。
タコさん海底に帰って行きました。(ToT)
その後、同じ事、3回繰り返して、結局反応無くなちゃいました。
過去の経験から、深追いは良い結果をもたらさないので、別の場所をタイトに探ってると、今度は根掛かり・・・・(/。\)
テンヤロストで、集中力切れ!

なかなか難しいけど、コツが少し分かりました。
やってれば、探りやすいポイントは限られて来て、有る程度、効率的に探れ様に成ると思いました。

一服してから、ボラ場でサバが揚がってる様なので、荷物そのままで遠征に出ました。
ボラ場は、スペース無く、大平で竿出す事にしました。
投げ初めてすぐに、ド級さんヒット!真サバでした。
自分も釣るど~ キャスト~ ジャーク キャスト~ ジャーク・・・・・・・

投げ続けてると、ド級さんの所にお知り合いの方が来られました。
なんと、浦島さんです。
初めまして!今日は来ない予定だったはずなのに、やっぱり重病患者なんですね(^-^)
今日も乱獲したんだろうな~

雨がひどく成ったので、崖下で一服してると、釣り人はみんな帰ってしまいました。

なかなか雨は止まず、しょうがないので雨の中、3時半まで投げ続けたのですが、こませが無くなったからか?最後までお魚は廻って来ませんでした。

こうして、今年の初釣りは完全ボ・・・で終了となりました。
雨の中、最後まで付き合ってくれたド級さん感謝です。

次は、今年初のサーフに出撃致します!
by uniglobe1 | 2006-01-03 11:20 | 釣り