「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我慢できず!

5月28日 三浦 磯
切り上げた積りではあっても、出てると聞くとほっておけないのは釣り人の性でしょうか。
散々伊豆方面うろうろしてきた直後にも関わらず、仕事前三浦の磯を覗きに行って来ました。
行くからには良い立ち位置を取ってちゃんとキャッチに辿り着こうと、早い時間から磯場へエントリーしました。
降り続かないはずの雨がパラパラと朝まで続き、尚且つ北風が強く風波で磯場は水浸し。
明けの時合いを待つには余り良い状況ではありませんでした。

回遊は何時も通り明るくなってから、早い潮の流れに負けないように投げた60gのジグのフォールへ反応が出ました。
爆釣はしないもののぼちぼちと反応が出て旬の食材をゲット。
e0066115_2122787.jpg

キャッチした数と同じだけのバラシが発生したけれど、口切れしやすいマサバだけにしょうがない事でしょう。
最後の最後にヒットした1本は久しぶりのスズキ。
e0066115_2127363.jpg

仮眠も取れずに朝まで長かったけれど、キャッチに至って良かった釣行でした。
その後、仕事中は流石に眠かったです。
[PR]
by uniglobe1 | 2010-05-31 21:29 | 釣り

今期初伊豆磯

春の磯ヒラ、房総方面から結構刺激的な話が伝わって来ているが、自分にはまだまだ先の話。
今年も伊豆方面で経験を少しづつ積み上げて行く積りです。
入った事の無い磯は無尽蔵にあり、空撮画像のみの情報でも妄想を抱くには十分なものです。
夜のサーフやゴロタ場も射程に入れると、やって行かなくてはならないことが沢山で行動圏を広げるのはまだまだ先の話でしょう。
今月から約2ヶ月は休みで時間が取れた時は伊豆方面の遠征に費やす積りです。


5月26、27日 伊豆 磯
海況を選ぶ事は出来ないが、今年初の伊豆遠征は運良く気象条件に恵まれた。
その上、余り釣れて居ないからかヒラ師は殆ど見かけず、白くサラシが広がる青白い海を1人占めする事が出来た。
ただ、石廊崎で波高2m以上を記録し続けるなど、思った以上に波が高く磯によっては打てるポジションが限られた。

明るく成るタイミングに合わせて最初に入った磯はひどく冠水していていたが、見事なサラシが広がっていた。
セットで入ってくる波はかなりでかく、打てるポジションはかなり限られていたが潮位が下がって打つ事が可能になれば・・・
危険を冒す事とチャンスを拾う事の微妙な関係。
先行者は無く磯を1人占めなので、打てる処を打ちながら慌てずチャンスを待った・・・
・・・が、自分的には最高のサラシなのに反応が出なかった。
去年もサラシの有無以上にベイトの存在の大きさを感じた事が有ったが今回も同様。
朝一の一番のチャンスを棒に振って仕舞った。
回遊を待つのも有りなのだろうが、移動して少しでもベイトに近づきたいそう思った。

6時前に迷わず移動、車を走らせながらエントリーに時間が掛からない磯を考えて探した。
移動先は初場所、入った事は無かったポイントだが空撮画像からイメージだけは確り膨らませて有った。
しかし、実際の磯は思った感じとはだいぶ違かった。
足場が高く、沖根が遠くそして大きかった。
プラスの素材は沖で鳥が海をさしていてベイトの存在を感じさせた。
移動は正解だったのだろうか?
大きな反応は得られないものの、根際に広がるサラシを丹念に探り続けていると、小さいながらもヒラがルアーにアタックして来た。
ロッドから伝わる重さから迷わず抜きあげて、キャッチ成功!
今期初の伊豆磯ヒラは41cmと小さなものだった。
e0066115_22272632.jpg

その後近辺の磯を探索してから再び、車で移動。
潮位がたいぶ下がって来たので、低潮位が良さそうな平磯を選んでエントリー、ウネリは此処にも届いていて根際は白くさらしていた。
去年はウネリが有る時に訪れた事が無かったのでとてもヒラが出そうな感じは無かったが、今回は期待出来る状況ではあった。
先行者は無く、再び磯を貸切!
端のさらしから順次サラシの中を探索し続けた。
沖には鳥がさしていた。
スリットにイワシでも入っている事を期待したが其処まで美味しい状況は無かった。
朝はどうだったんだろう?
そんな事思いながら移動を繰り返し投げ続けていると、反応が出た!
ピックアップするルアーを追いかけてサラシからスズキが飛び出して来た。
チャンス到来!
興奮を抑えてルアーを再び通すが反応は無い。
2度ほど繰り返しても全くバイトが出ないのでルアーチェンジ。
ファルコンのバタバタした泳ぎに期待を掛けた。
そして・・・
e0066115_22282873.jpg

思った様なサイズでは無かったが、良いバイトだった。
太陽は真上に有り、サラシさえ有れば昼間でも出ると聞いていたがやっと体感する事が出来た。
小さくて得たものは有り、そう思える1本だった。
他にも居るのではと暫く投げ続けたが残念な事にノーバイト。
その後も各所を探り続けたが2度目の反応を得る事は出来なかった。

一通り探り終えたので再び別エリアへ移動して磯を見て廻ったが、天気が良く、おてんとうさまの下の磯歩きで少し熱中症気味に成ったので夕マズメを待たずに終了とした。

27日は深夜の河口エリアからスタート。
朝マズメには磯場に移動、4場所を梯子したがノーバイト。
その後、磯絡みの小サーフとゴロタ場を覗いてみたが既に海は凪って居て当然反応が出る事は無かった。
直ぐ沖にはベイトが居ると思われるのだが、接岸していると感じた場所は無く状況は依然厳しかった。
2日目は良い処無く終わって仕舞ったが、これも経験のうち。
ポイントの選択肢が増えればもっと違った展開も立てられると思う。
今年こそはカタクチに付いた大きなヒラをキャッチしたいと思っている。
また、行きます。
[PR]
by uniglobe1 | 2010-05-27 22:52 | 釣り

イワシ漁

5月22,23日 湘南 磯
仕事前にせっせとアンチョビの仕込みをしに磯へエントリーして来ました。
回遊は少ないものの、小サバ交じりでぼちぼちとカタクチイワシがサビキにヒット!
初回漬け込み分の2Lタッパー分は確保完了しました。
しかし、今年は2L×3を漬け込む予定なのでまだまだイワシを釣りに行かなくてはなりません。
向こうしばらくは、遠征の合間を縫ってジグサビキで遊ぶ積りです。

地元磯ではイワシの接岸量が少ないせいで青物は全く揚がっていませんでしたが、自分は運よくサバを1ゲット。
サビキの重り代わりのジグへのヒットでした。
e0066115_20302877.jpg

マサバ38cm。
大きさは今一だけど、美味しく〆サバで頂きました。
[PR]
by uniglobe1 | 2010-05-24 20:33 | 釣り

立夏

何時もの事だが良い状況はやはり長くは続かなかった。
好転する事を待ちながら通い続けた三浦磯では有ったが、結局状況は変わらず既に5月も後半戦に突入した。
もう次に進まなければ成らない。
ヒラスズキを探しての伊豆方面への遠征時期が今年も来た。
昨年から行き始めた伊豆磯でのヒラ狙いだが、今年は河口、ゴロタ場、サーフへとフィールドを広げて探索してみたいと思っている。
モチベーションを高く維持して通い続ければ、チャンスはきっと有ると信じている。


5月1日 三浦 磯
混雑を避けて何時もより少し離れた磯にエントリーした。
暗いうちから投げ始め、沖に横切る流れを目指してロングキャストを繰り返した。

回遊を上手い具合に拾って2キャッチに成功。
流れの速い海域で生息しているシーバスはサイズ以上に引きが強い。
e0066115_1650710.jpg

53cmと63cm、63cmはベイトを良く食べて居るのか身の厚い型の良い魚体をしていた。
5月の初物
e0066115_16504863.jpg



5月2日 三浦 磯
状況がそれほど良くないからか、日曜日の割には空いて居た磯だった。
反応は全く無く、とても出そうに無い雰囲気が・・・
無理に引っ張らず早い時間に撤収した。


5月3日 湘南 
午後 地元江ノ島でカヤックフィッシングを楽しんだ。
片瀬で知り合った松さんのショップでレンタルカヤックを借りてのエントリー。
e0066115_16575244.jpg

天ぷらネタを確保する目的だったが、南風による波で思った様には行かず早々にリタイアする事に成った。
今回はチョイ投げでのシロギス狙いだったが、時期を選べば青物やシーバスを効率よく釣る事も可能だと感じている。
折角、海の側に暮らしているのだから自分用のカヤックを用意しても良いかも知れないと感じた。

松さんのブログとリンクしました。
同い年ながら連日釣行を重ねるアクティブな彼です。
負けじと自分も頑張ります!
湘南Banzai Life


5月5、6日 三浦 磯
あれこれ作戦を練って行ったのだが、まるっきりのノーバイトで終了。
状況が好転するとはとても思えないとゆうのが、正直な処・・・


5月7、8日 湘南 磯
気分を変えて地元の磯を覗いてみた。
シーバスが出ている話は有ったのだが、当然伝わる頃には終わっているのが当たり前の事。
ジグサビキを楽しみながら、アンチョビの仕込をするのが本命の釣行!
ただ、意外な処にチャンスは有る物です。
ウネリが入っていた磯際は少ないながらもサラシが広がっていた。
e0066115_1744060.jpg

小さいながらも今年初のヒラをゲット。
ナバロンでバイトを引き出し、裂波120で乗せた。
小さいながらも思ったトレースラインで出せたからそれなりの満足感を得る事は出来た。

e0066115_17151165.jpg
カタクチイワシ以上に小サバが多く、ネタに関しては必要量を確保する事が出来なかった。
タイミングを見ながら又遊びに行く積りだ。


5月10日 三浦 磯
遂に今期初の真サバをゲット!
釣りたかったとゆうよりも正確には食べたかった!
e0066115_1715405.jpg

少し残念だったのは46cmのサイズながらも横断面は丸いサバ、欲しかったのは平べったい体高のあるサバ。
脂ののりが全く違うのは写真でも良く判る。
e0066115_1717630.jpg

されど青魚、美味しい事には変わり無い。
海の幸を頂く良い季節が来た様ですね。


5月12、13日 三浦 磯
場所限定、飛距離限定で回遊は有り。
しかし、求めている物とはまた違う。
12日 2ゲット
e0066115_17235564.jpg

13日 1ゲット
e0066115_1724448.jpg

欲しいのは釣果か?それ以外か?
あれこれ想いながら、次への展開を既に求めている自分自身を感じる。


5月16、18日 三浦 磯
見事なまでに反応は無く、自分自身今シーズン春の三浦磯は終了。
同じ釣れないなら次へと続く釣りがしたい。
5月終盤は伊豆方面を中心に展開を進めて行きたい。
[PR]
by uniglobe1 | 2010-05-22 17:26 | 釣り