<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月総括

平日の釣行を抑えて休日の度に伊豆方面への遠征を繰り返した6月だったが、6月30日の南伊豆釣行で一区切りつけ、次のヒラ狙いの釣行はは8月に家族で稲取に行った際までお預けにする事にした。
春磯でのヒラ狙い、思った様な結果は残せなかったが、取り組み始めたおかげで新たな世界の入口には立てたと思っている。
少しづつでいいから経験を積み重ねて、色んな事が判る様に成りたい。


7月の1週目と2週目は仕事が暇で休みも確りと取れて居たのだが、休みの日は家でゴロゴロノンビリ過ごして、週に一度程度平日に釣りに行った。
自分でもよく判らないが、今一つモチベーションが上がって来なかったのだからしょうがない。
家事をしたり、ルアーをリメイクしたり、サビキ大量に作ったり、やることは幾らでもあった。

のんびりしながらも三浦方面や地元、湘南サーフなどなど、各所気にしていたが何処も良い状態には遠かった。
相模湾に至っては、今年はカタクチイワシの接岸量が非常に少なくサバもシーバスもほとんど釣れて居ない状態だった。
休みに作ったサビキもほとんど活躍はせず、2009年版のアンチョビの仕込みは結局出来ず仕舞いに終わった。

3週目、4週目とシーバスから遠ざかれば遠ざかるほどシーバスを釣りたくなる。
ロッドから伝わる重量感を求めて、あちこち調査を繰り返したが良い処に近づいたかと思いながらも結果を残すことは出来なかった。

そして、月末からシーバス本気モードに再び入る。
8月は毎日許す限りは2セット釣行を繰り返し、スーパーランカーを目指します。


7月、僅かながら釣った魚たち。

7月6日 三浦磯
前日、釣友達が爆釣した磯では有ったが1日で状況は一変。
かろうじてキャッチ出来たゴマサバ。
沢山釣れ過ぎても困るのだが、釣れないのはもっと困る!
貴重なゴマサバは〆サバにして頂きました。
e0066115_15441120.jpg


7月20日 三浦磯
ベイト不在の中、4本バリのワームサビキ付きでジグを投げ倒し、奇跡的に釣れた一本。
釣ったと言えば聞こえは良いが、フックアップして居たのはサビキのフックが尻尾の付け根へだった。
様は、引っ掛かっただけです・・・
まっいっか~
e0066115_15515151.jpg


7月21日 地元磯
アンチョビの仕込みの最後のチャンスと磯場に行けどもカタクチは不在。
それでもジグサビキを投げ続けて居ると予定して居なかった美味しいカマスをゲット。
開きにして一夜干しで頂きます。
ワカシは今年は昨年に続き多い様ですね。
e0066115_15564140.jpg


7月28日 地元磯
湘南東磯場を深夜から調査釣行。
潮位が低く岩礁帯を50m程度ウェーディングして回遊を待ったが撃沈。
イワシサイズのイナっ子が沢山居たので期待したがドラマは起こらなかった。
休みで時間が有ったので遅めの時間から地元磯場へ移動。
やっぱりであったが、ワカシしか居なかった。
最大でも32cm程度。
ムニエルにして頂きました。
e0066115_162669.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2009-07-31 23:59 | 釣り