「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東へ西へ

2月22日

釣友の○さんと夕方から三浦方面をうろうろして来た。
通い始めて何度目の釣行かはもう既に判らなく成ってしまったが、なかなか結果にはたどり着けていない。
行き続けて居れば新たなチャンスに巡り合えると思っているので、今は我慢の時。
チャンスを待ちます。
今回も何場所も廻ってみたが結果は出ず。
そうは言っても行ったことのないポイントにも回ったりもして沢山得るものはあった。

深夜25時に○さんを送った後、自宅への帰り道ふと相模川が気に成った。
翌朝は仕事であったが、まだ元気は残っている。
思い立ったら止まらない、急遽リバーでウェーディングゲームを敢行。
シトシトと雨が降り出した相模川は先行者も無く、いい流れが出て居た。

レンジを変えながらサーチし続け、結果、2ヒット1バラシ1ゲット。
目測50cm位のシーバスはサスケ120裂波のナチュラルなドリフトにヒットして来た。
e0066115_062662.jpg

1バラシはバイブレーションのボトム引き、1キャッチ出来ただけでもラッキーだった。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-02-23 23:59 | 釣り

ワカサギの天ぷら

e0066115_23272281.jpg

ワカサギの産卵は冬場だとゆうことを、子持ちのその身から今回初めて知った。
そのおかげで、サクサクした天ぷらの食感の後にふんわりした歯触りが伝わってくる。
少量の塩で美味しく頂きました。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-02-20 23:59 |

食の釣り

2月19日

今日はKさんと同僚の方と3人で山中湖のドーム船にワカサギを狙いに行った。
10年以上前にボート釣りでワカサギは狙った事があるがその時はさっぱりだったので、今回こそは何としてもゲットを目指した。
っと言ってもお気楽な小物釣り!
クーラーボックスのみ持参でロッドはKさんからの借り物、仕掛けト餌は現地調達ゆうへたれぶり。
ファンヒーターが効いていて全く寒くないドーム船の中で、究極の小物釣りを楽しんで来た。
天気は曇りながらも沖に浮かんだドーム船からはきれいな富士山も見え実にいい気分だった。
e0066115_2374596.jpg

釣果の方は今一では有ったが、夕飯のおかず分は何とか確保、それだけで十分満足出来た。
また、機会あれば行ってみたく思っている。
今年はシーバスにプラスして、出来る事なら季節季節の釣りを楽しんで行きたい。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-02-19 23:59 | 釣り

上手く行かないですね。

相変わらず厳しいい状況が続いています。
なかなか記事をアップ出来ては居ないですが、そこそこ今週は探索に出る事は出来ました。
でも、結果は出せず。
2月も月半ばを過ぎたので厳しく成りきる前に、相模川では結果を残して行きたいと思っています。
海に関しては”アフターの戻り次第”は変わらずと言った感じでしょうか。

11日
遅い時間から相模川にエントリー。
大潮の強力な下げが効いた流れの中、流れが強くルアーを上手く流せなかったからなのか?シーバスが単に居なかったからなのか?最後までノーバイトで終了。

12日
横須賀方面のバチ抜けポイントに入る。
かなりの量のバチが抜けて居て初めて見る光景に目を見張ったが、なぜがシーバスはあまり入って来ず。
一部のエリアのみ釣れて居た様だが大した数が出たとは思えない。
釣れなければあまり意味のない釣りだけにこんな結果では困ってしまうのだがどうしようもない。
それでも、バチがベイトの時の釣りを一度位は経験として残しておきたいと思っている。
また、潮回りを見て参戦する積りである。

13~14日
春一番が到来。
昨年釣り場で知り合いに成った友達から”釣れてる!”メールが届く。
何より有り難い生の情報。
生かすには即行動が重要なのは判って居たが、仕事が忙しく時合いには間に合わず。
翌日も同じ海況だったので早い時間からポイント入りしたが回遊は無くバイトを得る事は出来なかった。
ただ、茅ケ崎西浜で一昨年に何度も遭遇した方と再び遭遇出来た。
広い様で狭い釣りの世界。
参考に成る情報を教えてもらったので、今年の秋に生かしたい。

16日
相模川に日没直後からエントリー。
あちらこちらで3時間ウェーディングしたが無反応。
なぜか疲労感が強く、粘り続ける事は出来なかった。
居るなら直ぐにバイトしてくるはずと、現状は居ないと決め付け予定より早上がり。
気持ちが既に負けて居た。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-02-18 01:01 | 釣り

東へ

2月も早いもので、もう1/3が終わった。
1月末からの月末月初は仕事も忙しく家庭の事情も有りでなかなか釣りには行けず、週1程度では竿を出せたものの状況は厳しかった。

27日に湘南サーフと相模川をまわったが全く反応無くノーバイトで終了。
大した回数では無いが続いていた川での連荘が早くもストップしてしまった。

翌週の2~3日は三浦方面をうろうろ。
ベイトの大きな群れに遭遇するも、シーバスからのコンタクトは無かった。
昨年末にでも来て居たのならもう少し楽にスポーニング前の個体をキャッチ出来たと思うのだが、今はポイント巡りがメインな感じで、釣果はアフターの戻り具合次第だろう。
まだまだ、結果には恵まれなさそうである。


2月9日
休みの前夜はは安心して夜通しシーバスを探してまわれる。
今回も海に川にと移動を繰り返してシーバスを探索し続けた。
現状だとキャッチ率が高いのはどうしても相模川に成って仕舞うが、海にもチャンスを見出したい。

スタートは日没前から横須賀方面へ。
バチ絡みのシーバスを先日の三浦方面のポイント巡りをしたのに続いて、同じ方に案内してもらった。
1番の狙いのポイントから始まりトータル10場所程度は廻ったが、バチが湧いてはおらず、シーバスのボイル等を見かける事は無かった。
しかし、4年間程度かけて開拓したらしいポイントを隠す事無く案内してもらって、結果はともかく、それだけで十分ありがたかった。

ネットや雑誌で東京湾のバチ絡みのシーバスの釣果を知ってはいても未だに見た事は無い。
湘南の釣りとは全く異次元で今とは違う釣りである事は判っているが、見聞を広げる事は悪いわけは無く、自分の釣りにプラスの素材として行きたいと思っている。


2場所目は深夜の相模川。
ホントは人一番怖がりな自分なのだが・・・
お化けや超常現象は怖いがそれを言っていてはシーバスには近ずけない。
余計な場所に目の焦点を合わせない様にしている。

丑三つ時である事は諦めて、ウェーディングゲームを開始した。
平日の深夜だけに先行者は無し。
ポイントは何処でも打ち放題。
様子を見ながら打ちすぎないように移動を繰り返した。

ヒットは相変わらず突然だ。
裂波120をアップクロスにキャストしてナチュラルにドリフトさせて行くと、久しぶりに”ガッツーン!”っと見事なバイトだった。
ドラグがゆるめではあったが、ファーストランは素晴らしかった。
3度ほど寄せて走られを繰り返したが、至近距離まで寄せきるとおとなしくヒラを打つわけでは無く泳いでいた。
フックが2本掛かって居るのを確認出来たのでそのまま犬のお散歩状態で岸まで戻りランディング。
久しぶりのスズキサイズはアフターと判る個体だった。
e0066115_1452881.jpg

チャンスは1回きり。
その後も移動を繰り返しシーバスを探したが、反応してくれるシーバスと遭遇する事は出来なかった。


3場所目は地元の河口へ。
昨年よりもポイントの選択肢が増えているのでキャッチ率は必然的に良くはなって居るが、今年に入ってから海では全くコンタクトが取れて居ない。
なんとか海での一本を獲りたいと思っては居るが、何処も状況は今一、悩んだ結果、とりあえず久しぶりに地元の状況をチェックする事にした。

釣り人は思った以上に入って居るので釣れているのだろうか?
平日の朝の割には10月頃よりも活気はある。
しかし、海はやはり今一。
ベイトも有らず、朝マズメの時合いにももじり一つ見つける事は出来なかった。
今は2月。
昨年も一昨年も1番苦戦した月ではある。
しょうがないと言えばしょうがないのかもしれない。

何事もなくノーバイトで終了。
明るく成り切ってから新しいルアーのスイムチェックをして飛距離などの様子見をしてから撤収した。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-02-11 15:01 | 釣り