<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ディープウェーディング、そして大晦日。

夏の終わりから追いかけ始めた今年のシーバスであったが、年末で一区切り。
今年はランガンに始まりディープウェーディングで終わったが、年が変われば、今年とはまた少し違った釣りを展開して行く事にきっとなるのだろう。

シーバスを本格的に追いかけ始めて2シーズン目のこの秋は、シーズン序盤の好調さとは裏腹に全体的にはかなり厳しい物に成って仕舞いました。
釣れなければ釣れないほどむきに成り、釣行回数も増えブログを書く時間が無いほど忙しく過ごしました。
そんな今シーズンは、まるっきりの初心者ではないと自負を持ちながらも、経験が浅く少ない事には変わりなく、釣れる釣れないとは別にひたすら勉強のシーズンと成りました。
判らない事がまだまだ多いですが、少しずつでもステップアップして行きたい物です。

12月16日
西湘サーフ

唯一まとまった釣果情報が出て居たエリアにエントリー
先月2年越しでやっと釣果を出すことが出来た場所を今回は東側からランガンした。
余り釣れていない上に寒いせいも有ってか、サーフには先行者は一人のみで、前回もこの場所でお会いした方でした。
前回に続き、ベイト情報をもらい、西に向かってランガンしベイトの分布を調べた。
ベイトが最も固まって居たエリアを選び、回遊待ち。

アングラーは居らず、ベイトは沢山目の前に居る。
ホクホクしてしまう最高のシチュエーションなのにバイトは無い?
仕事にも関わらず、朝3時頃まで小移動を繰り返し、ベイトを捕捉し続けたが結局ノーバイト。
釣れたのはスレで掛かったコノシロ3尾のみ。
ランカーへの期待に胸を膨らましていたのだが、残念だ。

12月18日
仕事は忙しいながらも、確りと火曜日はお休みを取れている。
しかし本日は家庭の事情で出撃できず。

何もせずに一日終わってしまうのは勿体無かったので、これから厳冬期に通おうと思っている河に偵察に行く。
ロッドは持たず、ウェーダーだけ履いて、スクーターでウロウロ。
車の駐車ポイントをチェックして、河のポイントも少し入水したりしながら探して歩いた。

何時ものサーフも軽くチェックした後、日没を見てから家へと帰る。

12月19日

早速、初の河でのディープウェーディングを開始。
仕事が早く終ったので、暗くなる前からエントリー。
昨日偵察していた場所で竿を出す。

腰まで浸かってロッドを振っていると、海とは違って静寂に包まれて居る。
自分のロッドが風を切る音だけが響き渡って、なんとも言えない新鮮さを感じる。

干潮の6時まで投げ続け、ノーバイトで終了。
釣れるイメージはまだまだ沸かないが、まだ始まったばかり、じっくり物にしたいと思って居る。

12月20日~22日
湘南サーフ

仕事前に再び初めてのポイントに3日連続でエントリー。
KENさんのポイントにお邪魔してみる。

初日は明るくなってきてから表層に魚の気配が感じられ、トップを投げ続けているとシーバスの反応が出た。
下から突き上げる様なワンバイト。
しかし、乗せることは出来ず。
KENさんとKさんと一緒に並んで投げるがその後はノーバイト。

2日目、3日目と日を追う毎に反応が薄くなり結局ゲットならず。

シーバスが確かに回遊して居ただけに残念!

12月25日
三浦サーフ

休日では有るのだが、家族サービスデーにつき、釣りはお休み。
早朝に少しだけ許可を貰って、三浦方面の偵察に出る。

厳冬期に釣れる可能性の高いサーフを探して歩いた。
釣果情報がそれなりに出ているサーフを2場所ほど廻ってみたが、今一釣れる様な感じはしない。
もっと波っ気が有る時に来て見たいと思う。

アングラーには当然の様に遭遇しなかった。

12月27日
朝 湘南サーフ

仕事納めの今日もサーフで出勤前の一振り。
暗いうちから、先日のポイントで再びディープウェーディング。
新しく購入して来たペンシルを導入、その飛距離には正直驚いた。
明るくなってから判ったのだが、まるでホップする様に飛んでいく。
遠距離からシーバスを引き込む事が出来る可能性を感じた。

明るくなってKENさんと合流、釣行後に今回使ったペンシルの欲しかったカラーを譲ってもらった。
ありがたや、ありがたや!
KENさん、ありがとうございました!

夜 三浦~湘南サーフ
何処もさっぱりせず、行き場に困る。
年内の釣行も残りも数日、有るか?無いか?
悩んだ末に、厳冬期の事も考え、seabearさんと先日訪れた三浦のサーフへ再び様子を見に行く事にした。

普段の深夜とは逆に国道を東に向かう。
10代の頃から走りなれたこの道だが、意外な事にサーフに降りた事は全く無かった。
神奈川らしからぬ丘陵地帯から離れ、さびれた道を海へと降りて行くと前回来た時とは違った海が広がって居た。

湘南エリアの状態から、波っ気が今回は有る事を期待していたのだが、相変わらず凪って居て、それ以前に潮位の低い状況が思った以上にフィールドの状況を悪くしていた。
前回来た時には海面下で全く気がつかなかったが、沈み根がそこ等じゅうに点在している。
潮位が低くなってそれらが露出、岸際からでは釣りにとても成らない状況である。
ろくに投げる事も出来ずにウロウロ。
岸際でランガンしての釣りが行われているとゆう話だったのだが、リーフづたいをウェーディングして行くとかなり沖まで出て行ける。
ディープウェーディングポイントでも有るのか?
情報が全く無い以上しょうがないのだが、しばらくは通い続けてあれこれ試して行くしかないとは思っている。

3場所ほど様子を見て、地元へ戻る。
普段はあまり行かない河口で情報を収集後、
仕事前のseabearさんと別れ、初めてのポイントである河口周辺サーフからディープウェーディングで朝まで回遊待ち。
思った以上のシャローエリアで普段メインに使っているルアーはほとんど使えず、シャローライナー系のみでローテーション。

メインに使用したのは、朝KENさん貰ったスライドスイムミノー。
広範囲を探りながら、シャローエリアに入ってきても浅い泳層を確りとキープし続けてくれている。
厳しい時こそ頼りになる欲しかったその性能。

潮位が上がってくればきっと回遊してくるはずと信じて、集中力を切らさずに投げ続けた。

全く休むことなく2時間半、ディープウェーディングして腰まで浸かりながら、いったい何投投げ続けたか?
・・・そして、やはり入って来た。

30m沖合いでヒット、直後えら洗いをくり返す。
追い合わせを入れてから、ロッドで押さえ込み寄せ始め、40m程立ち込んでいたので、長い距離を後ろずさってランディングした。

年末ギリギリで獲れた12月の1本目。
ディープウェーディングで獲れた最初のシーバス。
たいして大きくはなかったが、自分にとって価値の有る1本と成った。

その後2本目を狙って投げ続けたが、潮位が上がって来て、狙いたいエリアが徐々に圏外へと成って仕舞った。
2バイト目は引出せず、そのまま終了と成った。

12月30日
伊豆方面河口~湘南

波風共にひどく、この状況ならあれでしょうと、seabearさんと伊豆方面に向かう。
釣れるとは必ずしも思えては居ないのだが、海が荒れたこんな時でなければなかなか行く事はできない。
おまけにヒラは荒れていた方が、いいはずだから。

しかし、現地に着いて見ると海は風は強いものの波は無く、生命感にかける物が有りました。
山から吹き降ろしてくる風は冷たく、集中力を奪っていきます。
普段はやらない様なポジションからの釣りは、今一つ気持ちも乗らず、釣れる気が全くしてきません。
途切れ途切れ、2時間ほど投げ続けましたが、これだけ凪って居るならば、きっと地元も回復しているはずと、seabearさん相談の上、地元へと戻る事にしました。
思い立ったら即行動。

しかし、地元に戻ると、二桁は軽く有るだろうと思われる風と、波高で、いまだにとても釣りになる状況には成って居なかったのでした。
いまさら伊豆方面に戻る気にもならず、そのまま終了。

あっけない今年の幕切れと成って仕舞いましたが、これも自然を相手にしている遊びなだけにしょうがないでしょう。

次は来年の釣り。
再びディープへと・・・
by uniglobe1 | 2007-12-31 12:04 | 釣り

アホかとも思ったりはする。

依然、戦いは継続中。
空回りしていたとしても、それもまた経験。
もうすでに来年の秋をも視野に入れての釣行とも言える。
頑張らねば!

12月10日
12月11日
西湘サーフ

二日間掛け、昼間仕事があるにも関わらず、車中で仮眠を取るのみでサーフをランガン。
小場所ながら回遊を信じて投げ続け、ランガンしては回遊待ちを繰り返した。
どれだけキャストしたかわからないが結構な数にはなるのだろう、にも関わらず結局ノーバイト。

潮廻りも大潮で決して悪くは無いのだが、こうなると手の打ち様が無い。
ほんとに渋い冬サーフに成って仕舞ったのか?
良い状況が来ると良いのだがなぁ

12月12日
西湘サーフ

仕事が大磯で終了したので、ダメだろうと思いながらも、家には帰らず、そのままサーフへとエントリー
2時間ばかり投げては見たがやはり全く反応無く、引っ張らずに終了。

12月13日
湘南サーフ

3連続でノーバイトではさすがに西湘サーフは諦め、仕事前に初めてのエリアに行ってみる。
海はべた凪。
時々投げては散策を繰り返し様子を見て廻った。
表層には魚っ気は無く、反応は出せなかったが、初めてのポイントはそれだけでも気持ちいいもので、次への期待を持ちながら浜へ揚がった。

12月14日
湘南サーフ

前夜ベイト情報があったエリアへと様子を見に行ってみた。
昨年から低潮位の方が良い感じの場所なのだが、まだ潮位が高く流れも今一つ。
昨夜はかなりのベイトが入って居た様なのだが、今夜は表層に出ることも無く、ピッシャともしない。
泳がせたルアーに当たることも無いので、どこかに移動してしまったのかも・・・
情報の後追いでは遅すぎるのは判って居るのだが、少しでもチャンスを増やしたいのでしょうがないかとも思う。
夕飯の帰れコールが奥様から有り、夕マズメ2時間程度投げて終了とする。

12月15日
湘南サーフ

朝、寒い中、スクーターを走らせ、釣り場へと向かう。
今日のポイントは、またまた行った事の無い場所。
直ぐ近くまではランガンして居るのだが、足を伸ばしたことは無い。
週末だからか少しばかりアングラーが居るのが見受けられるが、たいした数では無く、狙っていた場所で回遊待ち。
波立ちからやはり高潮位が欲しいこのエリア。
お決まりにバイトがないまま朝が来た。

ホームの磯場が其処に見えるが、久しく顔を出していない。
年内には行きたいと思ってはいる。

仕事に行く時間が来たので粘りたかったが終了とする。
by uniglobe1 | 2007-12-15 23:59 | 釣り

迷走

今週も厳しい状況は継続しています。
気が付けば12月も半ば近く、シーズンの終わりが其処まで来てしまった事を感じないわけに行きません。
昨年よりも早く始まった秋シーバスは開幕こそ好調だった物の、沿岸に被害を残したあの台風以来極端にいい話は聞けませんでした。
このまま終わってしまうのか・・・

徒労に成る可能性が高かったとしても、フィールドに足を運ぶ以外、手はないと思っています。

12月4日
湘南サーフ~伊豆方面河口

前日3日から深夜の満潮前後を狙ってのエントリー
先行にサファーさんが入っていたがノーバイトとの事で厳しい状況は変わらず。
おまけに波が高く、狙える場所は限られていた。

2時過ぎまで投げるがノーバイトで、早朝を何処で過ごすか悩まされる。
西湘方面に行っても波高は変わらず、むしろひどくなる事が予想出来たので、この際前から気になっていた、伊豆方面の河口を偵察に行く事にした。

深夜の移動は楽々であっとゆう間に目的地に到着。
ただ、予想に反して此方はベタ凪・・・
足場を確保するのに苦労もせずに河口のサーフで投げれてしまう。
当然、目的のヒラは現れるわけもなく、朝マズメに高活性に成ったのは、波裏直ぐで跳ねまくるボラくんのみでした。

明るく成ってから撤収。
今度はもっと荒れた時にでも来てみよう。

12月5日
湘南サーフ

夕方、仕事を早く終わらせて、夕方少しだけ久しぶりの湘南サーフを流してみる。
秋のシーバス開幕時には沢山居たアングラーも今ではほとんど見かけず、サーフは貸切状態でした。

綺麗な夕焼けを見ながら西へとランガン
所定のエリアを一往復して終了。

12月7日
西湘サーフ

唯一好調が伝えられて居たサーフへ仕事前に行ってみた。
今一つ、此方方面は波打ち際の感じが好きで無く、釣れる気がしない。
そうは言っても釣れている様なので集中して投げ続けてはみたが、何時も通りのノーバイト。

只、少しお休みしていたからから集中力は高く、釣りのしすぎも考え物だと思ったりした。
まあ、時間が有ればサーフに出てみたく成って仕舞うのでしょうがないのだが、疲れを残さない様にしなければと思う。

12月8日
高校の同期連中と下北沢で忘年会。
サーフに出たくても出れない今夜。
偶の休みも身体を休めるのには良いので、飲みすぎずに早めの帰宅。

12月9日
河口サーフ部、防波堤~湘南サーフ

考える処有って珍しく、石積防波堤にて竿を出す。
満潮一杯からの下げ始めを狙ったのだが、、シーバスの反応は無く、釣れて来るのはダツばかり。

余りにも反応が無いので、潮位が下がらないうちに湘南サーフへと移動。
久しぶりのサーフを西に向かってランガンするが、こちらもやはり反応なし。
by uniglobe1 | 2007-12-09 23:59 | 釣り

チャンスを探して・・・

一生懸命仕事して、思いっきり遊ぶ。
カツカツの忙しい中を縫いながら何とか時間を作って遊ぶからこそ、ほんとに楽しいと思える・・・

月末月初は仕事が忙しく釣りに行く時間を作れなかったりするが、シーズンも残り僅かと思うとそうも言っては居られない。
今週も睡眠を削りながらサーフへ出続けたが、さすがに疲れが溜まったからなのか、後半は尻つぼみ・・・
だいぶ前から、左のまぶたが痙攣しがちでは有ったが、さすがに時々開かなく成るのには焦り、少しばかりお休みもとりました。

12月に入り、このままフェードアウトするわけには行かないと自分自身を奮い立たせ、今週も行ける限りは通うつもりです。

11月27日
三浦サーフ~湘南サーフ~西湘サーフ

通い場を増やせればと、三浦方面に偵察に出る。
逗葉新道と横浜横須賀道路を使って三浦方面に向かうと、予想通りに所要時間は40分弱程で到着。
駐車場に車を入れて、少しばかりサーフを散策。
海はまるで湖の様に静かで、とてもシーバスが釣れるとは思えない。
小一時間、ウロウロしてみたが何も得ることも無くそのまま車へと戻る。
余りにも情報が無く、手当たり次第に竿を出しても結果など出るわけも無く、もう少し調べた上で釣行する事にした。
車で別のサーフを見て回りそのまま帰途へ。

地元のサーフを通り過ぎ、西へと向かう。
目的地の西湘サーフの前にワンポイントだけ湘南サーフで寄り道をした。
サーフに降り立つと、三浦とは打って変わって、いい感じの波立ち。
打ち寄せる波が白くサーフを這い上がり、何かとっても幻想的。
釣れるとか釣れないとか以前に、このサーフはやはり最高でした。
15分ばかり投げ移動。

仕事前の釣行と同じ様な時間に西湘サーフへ降り立つ。
かって知った場所に身を置くと、三浦を廻って来た事が嘘の様に感じられる。

所定のエリアで投げ続けるが、ランガンしてもあたりは無く、回遊待ちしてもあたりは無い。
でも、何故か信じれ、投げ続けれる。

アタリの無いまま、東の空が明るくなって、やっと地合いがやって来た。

バイト!合わせを入れると、30mほどの距離でえら洗い!
直後、テンションが無くなる・・・

何とか、沖合いでワンヒットを拾うことが出来たのだが、えら洗い後の突っ込みでバラシ。

もう一度チャンスを拾おうと投げ続けるが、二度目のチャンスは最後までやって来なかった。

昨年末から、少し沖合いでのヒットはバラス事が多い。
何時もえら洗い後の突っ込みで逃げられるパターン。
何とか対策をしたい物だ。

11月28日
朝 湘南サーフ

ベイト情報が有ったので、地元の湘南サーフの様子を見に行きました。
このエリアは昨年から調査は何度も行って来たのだが、本気でランガンしたのは初めての事である。
サーフには先行者は無く良い塩梅だったのだが、反面、波立ち方は今一だった。
それなりの潮位でサーフに入った積もりで居たのだが、自分的に良い状態に成るためには、かなりの高潮位が必要な事を感じた。
仕事に行く時間が許す限り投げ続けたがノーバイトで終了。地元だけに一本はあげておきたいものである。

夜 西湘サーフ
仕事がなかなか終わらず、中途半端な潮位からエントリー。
良い所が何も無く終了。疲れ気味で集中力が低下し気味である。

11月29日
西湘サーフ

「起きれたら、サーフへ出よう、起きられなかったらお休み。」寝る前に思う。
仕事は連日忙しく、疲れも溜まっているのだが、あの感情を 味わいたくて、時間成ると目が覚めてしまう。
今朝も定刻前には目が覚めていた。

急いで支度をしてサーフへと向かうが、走っていても感じる強風。
案の定、サーフは強い西風で覆われていました。
折角来たのだからと投げはしたものの、風に気をとられ集中力が持たず。
早々に撤収。

12月1日
西湘サーフ

一日休んで、体が少し回復。
早い時間からサーフへ向かうが、今度は波高で・・・
無理して投げ続けてみたものの、波を避けるのに入ったテトラの後ろで海水を頭から浴びた。
危険を感じ直ぐに撤収。

再び、疲れと睡眠不足が残るのみ

12月2日
この処、睡眠不足のせいか、左のまぶたが痙攣し気味だったのだが、更に悪化して、まぶたが半開きで開ききらない状態になって仕舞いました。
特に痛みが有る訳でも無いのだが、さすがに少し不安に成ったので釣りはお休みしてゆっくりと睡眠を取る事にしました。
by uniglobe1 | 2007-12-02 23:59 | 釣り