<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泳がせるべきか、泳がせざるべきか・・・

暗いサーフをランガンしながら無数の2者択一を繰り返しシーバスとのコンタクトを今週も探った。
先週末に久しぶりにシーバスと出会うことが出来、精神的には良い状況を維持しながらの今週の釣行では有ったのだが、求めている結果にはまだまだ遠い物では有りました。

19日
昨晩、釣れた事に気を良くして、奥様に“明日は釣りに行かない”と言って仕舞った為、本日の釣行はお休み。
後の祭りでした。

20日 湘南サーフ
西湘で久しぶりの結果が出せ、良いイメージを抱いて何時ものサーフを長距離ランガンした。
休日前夜で有ったので時間は朝までOK。
この処、やはり動き過ぎるのが良くない様に思えたので、ポイントごとに時間を掛けて投げ続けてみる。
反応が無いとすぐに動きたくなって仕舞うのだが、シーバスが向こうからキャストエリアに入って来てくれる事をイメージしながら投げ続ける。

この処、余り釣れて居ないせいかどのエリアもアングラーの集中が減った気がする。
良い感じに人は居ないのだが、さっぱりノーバイト。
海は、良い感じなのだが反応は出せず。
明るくなるまで投げ続け様と心に決めてきた通りに投げ続け、結局ノーバイト。
湘南はやはり甘くは無かったのでした。

悔しいが、しょうが無い。

21日
特に理由は無く、休釣.
昨日釣れなかったけれど、決して精神状態はネガには走っては居ない。
一本出せると、こうも違うのかと思うほど、ポジティブシンキング。
明日への釣行に結果を残すべく、あれこれ思いを巡らす。

22日
朝 西湘サーフ

朝一の回遊が有る気がして、先日の釣れたエリアへ仕事前釣行。
すっかり、釣りの合間に仕事をしている様ですが、仕事も一生懸命やっているので御安心を・・・
朝一に集中力が落ちきらない時間から釣行開始。
このエリアは、メジャーポイントと違って、相変わらず釣り人はほとんど居なく、狙った場所は貸切状態でした。

短いサーフをランガンして、フレッシュなサーフの波裏からでも一本出せると非常に楽なのですが、そうは問屋が卸してくれず、何時も通りのキャストしまくりでした。
このエリア、今シーズンの実績が有ると言っても、未だ、1ゲット
確信を持つ為にはもう少しの結果が欲しい物です。

東の空が明るくなるまでノーバイト。
そろそろ、打ち戻ったら揚がろうと思った矢先、ポイントを帰り方向に少しスライドしたら波裏でバイト!
集中力が切れかけていた中、やっぱり来たか!と気持ちで一気に集中モードに。
追い合わせを入れると、波裏5mで鰓荒い!シーバスは確定!
“寄せるぞ!“とリーリングを開始したものの、ロッドで突っ込みを耐え、一瞬寄せ始められたかと思いきや、“ギュイ~ン!ギャイ~ン!ギュイ~ン!”とシーラ並みの突込みと走りを見せる。
反射的にドラグを締め込み、ロッドで耐えて、寄せに入ると、今度は横方向に走り始めた。
ラインに負担を掛けない様に、波打ち際をシーバスを追って走りながら、リーリングするが、次の突っ込みでフックアウト・・・
フックが伸ばされて仕舞いました。
かって無い引きを見せたシーバスだったが、ランディングまで至らず、悔しい結果と成って仕舞いました。

何とか、もうワンバイトと予定の時間を過ぎても投げ続けましたが、その後ノーバイトで終了と成りました。
少ないチャンスを物にしないとどうしようもないですね。
型の良いヒラ鱸の可能性もあっただけに、残念です。

逃した魚は大きいと言うけれど、”ほんとに大っきかった!“

朝、仕事が始まってからも腕の痺れは残っていた・・・

夕 西湘サーフ
仕事が大磯方面で思ったよりも早く終わったので、夕飯前の短時間ですが、朝のサーフへ再び釣行。
開始早々、鈍い当たりでヒットしてきたのは・・・

お前、魚食うのか?“と聞きたくなりますが、魚食性の個体も居るそうです。
シーバスかと期待したのですが、残念です。

釣り場には先行者の方がいらっしゃって、声を掛けると、自分の父親でも可笑しくは無い年齢の方でした。
シーバスアングラーの年齢の幅の広さを感じました。
今回はバイトも無く終了と成りました。

23日~24日 湘南サーフ~西湘サーフ
干潮一杯からの釣行なので、湘南エリアのサーフからスタート。
駐車ポイントに入ると、週末にも関わらず先行者の車が一台も無く“これは頂き!“とランガンを開始する。
海はべた凪で、月は満月で真上に有り、条件が良いとはとても思えない状況下。
サーフの中央まで行ったのだが、余りにも流れが無く釣れそうに無いので、ランガンを中止した。
時に、投げ続ける事だけが釣果に繋がる訳ではないのだろうから、移動して仮眠をとることにした。
明日は仕事だし・・・

西湘サーフに移動後、潮位が上がって、月が傾くまで、仮眠を取る。
3時半からキャスト開始。
小場所をスライドしながら探って行く。
手前と沖目を、ルアーをチェンジしながら切り分けて交互に探り続けると、コッツンとゆうバイトが何度か感じられた。
一発目は沖目のヒットだった。
アタリは鈍く小さかった。
反射的に合わせを入れると直後えら洗い、寄せに入ろうとしたが、数秒でフックアウトしてしまった。
昨年末から殆ど沖目でのヒットは物に出来ていない、えら洗い直後にばれるケースが殆どだ。
対策を講じたい。
落ち込んではいられない、もうワンバイトを目指して投げ続けていると、今度は波裏すぐでバイト!
近距離なのでテンションを一切抜かず一気にリーリングして、波間からそのまま抜き上げた。
獲れた!

サイズの割には良く太っている。
しっかりと口にフックアップしていたので一切の主導権を渡すことは無かったが、その引きの感じから、昨日ばらしたシーバスの大きさを想像せずには居られなかった。

2匹目を目指して投げ続けたが、結局その後はノーバイトで終了と成りました。

25日 西湘サーフ
仕事が大磯で終了したので、夕マズメに昨日のサーフで一振り。
日没後、良い感じになってきたところで、奥様から℡・・・
手巻き寿司なので早く帰ってきなさいとの指令が降り、すぐにストップフィッシング。
後ろ髪を引かれながらサーフを後にしました。

26日 西湘サーフ
早朝、seabearさんと一緒に、再び西湘サーフへ。
何とか釣ろうと、二人そろってのゲットを目指すがなかなか状況は厳しい。
シーズン前半の様な大量接岸ではないので、二人そろってのゲットは厳しいのだろうが、何とか一本釣って貰いたいと思う。

小場所をランガンした後、回遊待ち。
このポイントで早朝には回遊が有るはずと少し確信を持って来ていたのだが、コツンとグッグンと言ったバイトらしきアタリ2回のみで終了。
仕事で早出しなくてはならないので一人先にあがるが、seabearさんもそのままフィニッシュ。
釣れる気がしていただけに残念だ。
by uniglobe1 | 2007-11-27 22:56 | 釣り

秋も深まり行く

厳しい状況が続いていた中、今週は少し各所で釣果報告が出る様に成りました。
単発ながらも、少し状況は改善したのかも知れません。
しかし、反応は少なく、自分が釣る事が出来るかどうかはまた別のはなしです。
バイトも少なく、切れそうに成る集中力を何とか維持しながらの釣行はまだまだ続くでしょう。

13日
朝 湘南サーフ

仕事の取引先のOさんの釣行にお付き合い。
シーバスが釣って見たいと言っては居ても、それほど本気モードでも無く、おまけにこの処の状況では釣れる訳も無く、中途半端な4時半過ぎからのエントリー。
朝マズメのみを攻める感じで、あっとゆう間に釣行は終了でした。
明るくなってからも魚道などを投げてはみましたが、波が高めで波口を狙うには厳しい状況でした。

お休みの今日は、昼間はスクーターで各所を竿を持たずにウロウロとデイプラに励みました。
釣れているとなかなかやらない事なので、釣れていない今だからこそなのでしょうが、これはこれで色々と発見が有って楽しいものですね。
ウロウロの途中、今晩エントリー予定のサーフで水深の調査をしました。
釣行予定時の潮位を調べ現在と比較、狙いのポイントには何とか入れると踏んだのだが・・・

夜 湘南サーフ
seabearさんと一緒に予定のサーフへと向かう。
昼間調査した狙ったポイントには、予定の時刻になっても潮位が高く結局入れず仕舞い。
こんなはずでは無かったのだが、諦め切れず二人そろってマリオに成った夜でした。
結局あきらめ移動。
その後、何時ものサーフを徘徊したり、港内を覗いてみたりしたが、当然の様にノーバイトで終了と成りました。
seabearさんと、“釣れなかったけれど、楽しかったので良しとしましょう。”と意見がまとまりました。

14日 湘南サーフ
相変わらず釣れない日々が続いている。
結果を求めている以上釣る為にはどうするか・・・
選んだのは釣行可能な時間帯の最も良さそうな時間を選んで釣行する事。
結局、干潮前後3時間を釣行時間とした。
干潮は日付の変わった1時39分、仕事に無理が来そうだが、そうも言っては居られない。
むきに成りすぎて、決してクールではないが、これが自分の本来の持ち味、粘って粘って粘って、泥臭いけどしょうがない。

サーフに降り立つと、先行者2名ほどがメジャーなポイントで回遊待ちの様子。
平日深夜にも関わらず、人が居ることに驚かされる。
この処、ランガンするよりも、移動量の少ない人の方が釣れて居る様に感じられ、流し方を少し変えてみる。
普段よりも時間を掛けてじっくりと打ち流すが、相変わらずノーバイト。
予定の場所で折り返し打ち帰ると、先行者の2名と再び交叉する。
話しかけると、なんと高校生の二人組みで、一人はワンゲットとの事。
おまけにサーフでの初シーバスだったらしく、うらやましいながらも微笑ましく思えました。
一本揚がったとの事で集中力が戻り、気持ちを込めて残りの時間を投げるも、何事も無く終了と成りました。

15日 湘南サーフ
普段は余りエントリーしないエリアからサーフへと降り立つ。
時間が早いせいも有り、サーフは貸切状態だった。
一等地が空いていたので、今夜はランガンせずに回遊待ちを決め込む。
回遊ルートを予測し、ヒット想定ポイントをめがけてルアーを泳がせるが、ヒットしてくれなければ、予想は予想でしかない。

時間の経過と共に釣り人は増えたが、昨年ほどでは無い様だ。
後から来たアングラーに話しかけられ、状況を話して居ると、先日もお会いした方で、投げもせずにそのまま長話をして仕舞いました。
このエリアの詳しい状況やその他のエリアのことまで情報交換が出来、これはこれで有意義な釣行と成りました。

長話しを切り上げそのまま帰途に着くが、今一つ投げ足りなく思い、何時ものサーフで途中下車する。
一時間弱は投げれるかとサーフに降り立つと、先行者が一名。
こちらはさらに空いています。
何投もしないうちに追いつき、スルーしようと挨拶すると話しかけられ、そのまま再び長話。
結局話のみで、投げもせずにそのまま撤収となりました。
今夜は釣れはしなかったけれど、気の合うアングラーと遭遇する日の様でした。

16日
本日は釣行お休み。

17日 西湘サーフ
seabearさんの調査釣行情報で今夜は二人そろって西湘サーフへGO!
そろそろ・そろそろと言い始めてからどんだけ経って居るかも判らなくなって来ている。
二人そろってゲットしたいと久しぶりのサーフへと立つ。

あの台風ですっかり形状が変わってしまったこのサーフだが、一昨年の秋にサーフでのシーバスをスタートさせた地だけに思い入れは有る。
昨年末は余り良い情報が無く、一度も足を運ばなかったエリアだが、今年は予定以上に早く西へとスライドして来て仕舞った。

先に入って居るseabearさんを追って、予定のランガンエリアまで打ちもせずに移動する。
先行者のアングラーが居たので様子を聞きに挨拶すると、また長話・・・
人の釣りを邪魔して居る様ですが、そんな心算はありません。(^^v
ノーバイトだったらしいのですが、しっかりと情報は仕入れ、ベイトが固まって居た大体の場所を教えてもらいました。

seabearさんと合流後、二手に分かれてベイトを探す。
それぞれ反対方向にを小刻みに移動して群れを見つけたら、再び合流して二人で乱れ打ちする作戦。
自分は西に向かってランガンすると、リーリング中に“コン!“と当たりが出る。
バイトでは無く、ベイト?乗るわけでもなく・・・
細かくランガンして行くと、ティップが入る位はっきりとした当たりが出る。
乗るわけでもなく・・・
やはりベイトなのだろう。
ボトムノックも混ざっている。
波立ちが悪く正確にはよく判らないのだが、前はどん深サーフだったのに、かなりシャローになって仕舞った様である。
ベイトは居るようなのだが、群れは見つからず一定距離をランガンして元のポイントに折り返すと、seabearさんは遥か彼方へ行って仕舞った様で見える距離には居なかった。
小刻みにベイトの群れを探してスライドして行くと、初めて複数のベイトらしき当たりが、ティップから伝わって来た。
群れ?
そう思った直後、波裏直ぐでバイト!
ヒット!フックアップに成功して、そのまま一気にリーリング。
波を待たずに、波間からぶち抜いたのは実に一ヶ月ぶり近く久しぶりのシーバスでした。

小さくても、このエリアで初めてのシーバス。
一昨年の秋に捕り損ねたのもこんな大きさのシーバスだった気がする。
2年越しで手に入れることが出来ました。

その後、ベイトに当たる感覚は有る物の、シーバスからのコンタクトは無く、仕事前でもあるので4時を待たずに終了としました。
今回は、seabearさんの先行釣行による情報のおかげでの釣果でしたが、このエリアで先日揚がったランカーに関する情報が某有名掲示板に詳細まで載っていたので、人は増えそうですね。

18日 西湘サーフ
昼休み、普段使用している車用にウェーダーバックを2つ購入した。
これからの季節用にナイロン、ネオプレン二つのウェーダーを常時車載する為にである。
ロッドやベストも搭載してあるので、仕事帰りの釣行をもっと充実させようと思っている。

今日は仕事を平塚で終了することが出来、そのままサーフへと向かう事にした。
明日は休みではあるのだが、家庭の事情も有り、夕方少しだけの調査釣行である。
目的地は昨日のサーフでは無く、この先の後半戦を考え、更に西へと向かう事にした。
先日の台風の影響がまだ西湘方面には残っており、依然としてバイパスも対面交通である

サーフに降り立つと昨年末と見た目では余り変わらず、普通に釣りが出来そうである。
パイロットにタイドの175パールRHを選んで、東へとランガンする。
昨年末とは違い人はほとんど居ず、とゆうより貸切状態の様・・・
海は凪って、魚っ気は無い、過去のヒットゾーンを通過しても当然の様に反応は無い。
釣る気満々では無く様子見程度にしか考えて居なかったので、気負いは無いのだが、折角来たのだから何かを得て帰りたいと思う。

ランガンを続けて居ると、昨年は無かった根のせいで、175ロスト・・・
“潮位は極端に低いわけではないのでテトラでも流されて沈んで居るのかも知れない。”そんなことを考えながら、ルアーをタイドのリップレスに変更する。
沈み根が増えるのは、悪いことばかりでは無い筈!
根の間をすり抜け泳ぐシーバスのイメージが頭に浮いた・・・
予定のポイントで折り返し、去年の実績エリアに差し掛かると、波裏すぐでバイトが発生!
ヒット!
予定外だっただけに、少しビックリしながらも、昨日のシーバスとはパワーが違い、一気に集中モードへと入る。
頭をこちらに向かせるべく、泳ぎをコントロールしようとするが、力が強くドラグを効かせてラインは出て行く。
ノッチを少し締め込み、泳ぎをロッドで耐え、波にあわせて自分も行ったり来たり。
寄せ波で引きが軽くなった処で一気にリーリング、ドラグが滑りながらも砂浜に引きずり上げ成功!
よし!
これがやりたかった!波打ち際での攻防戦はたまらない!
昨日のシーバスとは一味も二味も違う。

思ったほどのサイズではなかったが、引きが強かったのはスレ掛りだったからなのだろう、予定外のうれしい一尾には変わらない。

その後、西方面もランガンして様子を見てから、短い調査釣行を終えた。
去年は無かった、根の位置も調べれたのでこれだけでも価値は有ったが、それ以上にこのエリアにもシーバスが入って居る事が判ったのは何よりでした。
by uniglobe1 | 2007-11-19 23:59 | 釣り

釣りに行って居ない訳では無いのです。

今週も、仕事に追われながらも、何とか時間を作って釣行を重ねています。
シーバスを狙ってサーフに出ているアングラーの中でも釣行時間は比較的取れている方だと思うので、釣行数を結果に結び付けたいと思っているのですが、、現状は厳しく、何かを変えなくては結果など出せないだろうと思っています。
どのサーフも厳しい状況が続いているとはいえ、単発では多少の釣果は揚がって居る様なので、何とか結果を出したいと思っています。

5日 湘南サーフ
何かそろそろ出るのではと思い、朝サーフへ出てみるが、何も変わらず何時もの様のノーバイト。
困ったもんだと思いながらも、サーフへはまた来てしまう。
釣れなくても竿を振れれば良い・・・などとはこれぽっちも思って居ないので、結果を求めての徘徊はまだまだ続く。

6日
朝 湘南サーフ

折角のお休みなのに連日の釣行疲れから寝坊する。
シーバスの時間はもう終わりなので、しょうがなくヒラマゴでも狙って見ようかと何時もサーフへと向かうと、思った以上に波が高く、波口が荒れてヒラマゴには今一な状況でした。
飛距離が出て底を取ることが出来るGIGのピンクアバロンをロングキャスト。
程なく、小さい当たりの後、生命反応が・・・
小ソゲゲットか~と思いきや、揚がってきたのは中さばでした。

その後はあたり無くそのまま終了でした。

夜 西湘サーフ
普段のサーフではなかなか釣果が出せないで居るので、休みの今日は少し西へと足を伸ばしてみました。
通いなれていないサーフは新鮮で、ベイトっ気も多く、黄昏時に成るとモジリやライズが多数で、海面は生命観であふれ、期待が持てました。
レッドベリーで鰯カラーのサスケを投げ続けていると、遠目でヒット!
手応えから、”フッコゲットか~”とリーリングしていると、先日来居なく成ったはずのワカダくんでした。

シーバスらしきライズも沢山目撃したのですが、最後までヒットには至らず、終了と成りました。

8日 湘南サーフ
某氏からの支援情報があり。
偵察のみで終わっているサーフを覗きに行きました。
海は凪って居て、何時もの通り生命観が今一つ。
集中して投げ続けるも、ノーバイトで終了。。
睡眠を削ってサーフへと出ているので、何とか自分にご褒美をあげたいと思っているのに・・・

10日 湘南サーフ
夜、雨の中、サーフをランガン
波足が長く釣りずらい。
相変わらずバイト一つ無く、集中力も低下し気味。
とても釣れる状況ではなく、極端には引っ張らずに終了する。
シーバスとのコンタクトが途絶えて、3週間が経過した。
このまま、シーズンを終われる訳も無く、何かを変えて、結果に結びつけて行きたいと思う。

11日 湘南サーフ
休みを待ちきれず、貫徹でサーフをランガンした。
と言っても、長時間過ぎると、体力、集中力共に持たないので、深夜一時に釣行開始。
潮位に合わせて、2場所を移動する。
どちらのサーフもいい感じのカレントなども見つけられて居るのだが、全く反応が無い。
打つ手無しとゆうのが正直な処。
まるで、サーフに行き始めたころ、冬の何も釣れないサーフを再び体感している様だ。
シーバスの居場所を完全に見失ってしまった。
ノーバイトで終了。
何も釣れなかった徹夜明けの仕事はさすがに辛かった。

12日 西湘サーフ
珍しく、仕事が早く終わったので夕マズメサーフへの2時間勝負!
何かを変えたくて、再び西のサーフへと向かう。
明るいうちは全く反応が無く、ベイトっ気も前回に比べるとまるで少ない。
波間に子鯔が見受けられるが、その他は居なさそう・・・

それでも、黄昏時には活性が上がり、ロングキャストしたルアーに久しぶりのバイト!
揚がってきたのは先日と同じ、ワカダ君でした。

ヒットルアーは、タイドのリップレス。
しかし、このワンバイトのみでシーバスからのコンタクトは無く終了。

釣りに行っていないどころか、ほぼ毎日釣りをしているのでした。(^^)v
by uniglobe1 | 2007-11-13 19:33 | 釣り

SOROSORO SOROSORO

仕事に追われ、なかなかアップ出来ないで居るといったいどんだけ釣行しているのか良く判らなく成って仕舞います。
早めのアップを心がけなくてはと思ってます。

30日に西のサーフでイナダが沢山釣れたけれど、満足することが全く出来ず、翌日早朝にはシーバスを狙って再びサーフに立っていた。
31日は朝晩ともにサーフに立ち、早朝は2時間、夜は4時間、2箇所を移動して探索を続けたのですが、ノーバイト
どのポイントにもアングラーが多く、昨年との違いを感じる。
何とか一本出したくて通い続けているが、連日の釣行と仕事の疲れ、睡眠不足から集中力の低下を感じずには居られない。

1日はお休み・・・

2日はまだ疲れが残って居るにも関わらず、やはりサーフへと向かってしまう。
習慣とは恐ろしいもので、ジョギングに行くかの如く海へ行ってしまう。
おまけに、ロッドの振り過ぎから、最近少し右手が腱鞘炎を起こしている。
困ったもんだ・・・
中距離をランガンしながら、やはり睡魔に襲われ、リーリングしながら眠っていたりする。
反応が無く、集中力が持たない。
自分を信じていても、こう反応が無いと打つ手が無い。
投げ続けることだけは救いだけけれど・・・

昨晩はお休みして、だいぶ体力も回復した。
明朝、再びサーフに出よう。
そろそろ、いけそうな気がしている。
by uniglobe1 | 2007-11-04 21:52 | 釣り