「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

匂い

昨日、今日と先日よりも西のサーフへ行ってみた。
昨日は小雨の中、今日は雨上がりのべた曇りの下、サーフをランガンしたが相変わらず反応は出せず。
”まだ、少し早いのかも?”などと思いながらも、魚以上に自分の活性が上がって仕舞っていて、収まらない状態になってしまって居ます。
困ったもんだ・・・
e0066115_750365.jpg

魚の匂いが打ち寄せる波の飛沫の中からしてくる事が有る。
去年の秋も、夜のサーフで、シーバス独特のあの匂いを感じた事が何度も有った。
気のせいでは多分無いと思うのだが・・・
今朝、ランガン中に少しだけ匂いを感じた。
ほんの少しだけだったが、シーバスに少し近づけたのかもしれない。
[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-30 07:54 | 釣り

9月を待たずに、先週末から夜の砂歩きを始めた。
青物をもう少し追いかけたい気も有ったが、サーフでシーバスが揚がって居るのを目にすると昨年の興奮と感動が思い起こされ、耐えられなくなったから・・・
そんな訳で昨年より早めですが、時間が作れれば、毎晩でも夜の砂を歩き廻る日々が始まりました。
向こう3ヶ月は寝不足が続きそうです。

今朝はお休みだったので、昨晩から長丁場トライして来ました。
サーフに降り立つと満月が海面を煌々と照らしていました。
e0066115_225427.jpg

久しぶりのプラッキングは忘れて居た事も多く、去年の釣りを思い起こしながら歩き廻っています。
朝まで歩き廻ってショートバイト一回のみ。
昨年同様、厳しい釣りには変わり無い様です。
[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-28 22:16 | 釣り

1年振り

MOWさん、USAさんからボートでの釣果のお裾分けを頂きました。
昨年の夏以来食していないシーラです。
90cm位だと思うのですが、流石に大きく食べで有ります。

今回はパスタに使用してみました。
白身のその身は油との相性が良く、加熱して調理しても大変美味しく頂けました。

シーラのトマトソースパスタ
e0066115_22235637.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-24 23:59 |

秋が楽しみです。

磯場で釣ってきたミニカマスたちを、天ぷらと干物で頂きました。

ミニカマスの天ぷら
e0066115_172211.jpg

小型のカマスは丸ごと天ぷらに、少し大きめの物は頭を取って開きにして天ぷらしました。
白身の淡泊な味は天ぷらにピッタリでした。

ミニカマスの干物
e0066115_1725237.jpg

ド級さんが美味しかったと言っていたので試しに作ってみました。
しっかり干物になってぺらぺらの身になってしまいましたが、旨みは凝縮しています。
頭からバリバリ食べれて、味は最高でした。
酒のつまみにピッタリです。
[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-22 23:59 |

干物

昨年は現れなかったウルメイワシが今年は磯場にやって来たので、噂に聞いたウルメの干物を早速作ってみました。
今釣れているウルメはカタクチの2倍近く身の厚みがあるので、小さいながらもそれなりに仕上がりました。
e0066115_2027685.jpg

香ばしく焼き上げると、中骨まで食べられます。
カタクチとは同じイワシながら、全く違ったその味に驚かされました。
e0066115_21271927.jpg

サバやワカシが不在の磯場では有りますが、新しい旬の味を見つける事が出来ました。
[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-17 21:29 |

釣果無く、朝焼けのみ

8月9日
西湘サーフ
e0066115_2226195.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-09 23:59 | 釣り

スタンダードのはずですが・・・

今年から行き始めたサーフで釣れた36cmのワカシ。
刺身で食すのもありきたりだったので、初めてぶり大根ならぬワカシ大根を作ってみました。
脂の乗りが今一つなので美味しくできないかと思いきや思った以上に美味しく出来ました。

ワカシ大根
e0066115_19191537.jpg

調子に乗って照り焼きも作ってみたのですが・・・
此方は少しぱさついて今一つでした。

ワカシの照り焼き
e0066115_19221166.jpg

ブリとは言いませんがワラサ位を釣ってきたい物です。
[PR]
by uniglobe1 | 2007-08-07 23:59 |