<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家族サービスも・・・

何かしら釣りに結び付いて行って仕舞います。(^^)

共働きのせいも有って、家族が3人揃って居る事は意外な程少ない我が家です。
自分が休みの日は、何時も早くから釣りに行って仕舞いますし、昼間は昼寝してたりします。
(^^;)

今日は奥さんの誕生日だったので、釣り禁止デー!
何処へ行く訳でも無いので、午前中にトライもつれて家族3人+1匹で海岸にお散歩に行きました。
遅い朝食を、ファミレスのオープンテラスで取った後、砂浜を散歩。
ゴールデンウィークも始まっているからか、海岸は人だらけで、水揚げは見れませんでしたが、地引き網などもしてました。

砂浜を江ノ島方面に歩いていて、弁天丸に乗る事を閃きました!
娘と奥さんから喜んで賛成を得れたので、釣り竿は持っていないけど、磯に行く事が出来ました。
結構これだけでも気が収まる物です・・・

10分程度の短い船旅で乗り込んだ磯場は、まさに観光地と化して居りました。
e0066115_1593740.jpg

投げ釣りをしている方が多少居る位で、昼間は釣りやりにくそうでした。
普段とは違った磯を散策した後、再び弁天丸で帰途につきました。
e0066115_15124219.jpg

娘も奥さんも、楽しかった様ですので、このパターン又使えそうです。(^^)

明日は少し海が荒れる予報が出て居る様ですので、釣り出来ないかも?
連休も火曜日までなので、出来れば竿出したい物です。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-30 15:23 | その他

連休2日目は・・・


2006年4月29日 土曜日 4:00~11:00
月齢1 大潮 水温15.5℃


今日は、友達のmuminと磯に行ってきました。
現地集合でしたので、一足先に始めていたのですが、一足先に疲れて寝てしまいました。
お休みのせいか、釣り人も普段より多く居たのですが、釣果が揚がっているのは、投げキス位で、ルアーマン等には殆ど獲物は無かった様です。
自分も御多分に漏れず癒し系まっしぐらで御座いました。

相変わらず潮流は早く、ジグはかなり流されており、重めのジグも持って行くべきでした。

明日、日曜日は奥様の誕生日でして、家族サービスのため釣りはお休み致します。(T-T)
月曜日、再び行くつもりです。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-29 18:05 | 釣り

初めてかな?

イシモチって昨年、チョイ投げで釣れたけど、小さかったので、煮付けて食べた記憶があります。
今回のは良いサイズだったので取り合えずお刺身で頂きました。
e0066115_05326100.jpg

何かスズキに似た感じの身です。
さっぱりした白身は臭みも無く、甘みが有って、とても美味しかったです。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-29 00:56 |

海の恵みに感謝です。


2006年4月28日 金曜日 4:00~7:00
月齢0 大潮 水温?


気持ちはすでに青物開幕!
連休初日の本日は、やっぱり磯へ!!
昨日までは今ひとつの状況との事だったので、逆U磯マジックを期待します。

4時前に磯に降り立つと、今日は誰も居ませんでした。
昨夜の雨のせいか、少し霧が掛かっていて、暗い中1人で居ると、やっぱり怖いです~ 
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
マルアジ釣ってみたいし、暗いうちから始めないとしょうがないですから・・・
鈍感な自分で有る意味良かった(^^;)

何時ものサビキにジグをセット、正面に向かってキャスト~・・・
北風が強く、おまけに昨日と同じで、潮流がめっちゃ早く、正面に投げ居るのに、左からジグが戻ってきます。
”今日も状況芳しく無いのかな~”などと考えながら投げ続けていると、サビキに一匹だけだけど、カタクチが付いてきました?
暗いうちに投げサビキに反応が出たのは、今期は始めてです。
ひょっとして今日は良いかも・・・吉?

期待を持って投げ続けていると、ジグがフォールしきった直後にヒット!
アジより引きは強く、サバよりは弱い?
何だろうかと考えながら上がってきたのは、今年初物のイシモチでした。
e0066115_926387.jpg

ジグで釣ったのは初めてです。
長さ33cmで、子持ちなのか、でっぷりと太っていました。

魚をストリンガーにつないだ後、同じ辺りに投げ入れると底で再びヒット!
今度は、イシモチと予想が付きました(^^)
2匹目もほぼ同じ大きさのイシモチでした。
その後、同ポイントで、連釣を狙ったのですが、イシモチは揚がらず、その代わりにカタクチモードに20分間位入りました。
どうやら、イシモチはカタクチを狙っていた様です。
ホントにカタクチ様々ですね。(^^!)

基本的には昨日と同じ状況?なのでしょう、時合いが過ぎると、まったりモードに突入してしまいました。

朝の強かった風も収まり、凪って居るので良い気持ちなのですが、家の用事等もあるので、朝は取り合えず、7時で終了と致しました。

帰ってから、カタクチを数えると、30匹釣れてました。
e0066115_1035463.jpg

イシモチはやっぱりデブデブで御座います。(^^)
e0066115_95586.jpg

潮の流れがもう少し落ち着けばもっと良くなるのかな?
カタクチは相変わらず居続けている様なので、爆釣タイムもそう遠くは無い様な気がします。
希望ですがね~
明日も朝行ってみます。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-28 10:11 | 釣り

一石二鳥!

今日はお休みだけど、家庭の事情で朝マズメは釣りに行けなかったので、昨日のサバを調理しました。
・・・って言っても単なるシメサバですが。
最後に剥がす薄皮はサビキ用に乾燥させて取っておきます。
今年はサバ皮は買う必要性が無さそうです。

久しぶりのシメサバです。
e0066115_13303790.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-25 13:30 |

青物開幕?・・・


2006年4月24日 月曜日 16:30~17:30
月齢25 中潮 水温15.9℃


夕方少しだけ磯場を覗いてきました。
釣り人は少なく、フカセ釣りをしてる方ばかりでした。
そんな中、40アップのクロ君も揚がってましたよ!やっぱり居るんですね~

自分は、左手の磯場が誰も居なかったので、そちらで投げる事にしました。
海面には鳥山やナブラは見あたらず、何時ものまったり状態でしたが、向こうの磯で投げてる方に時々カタクチが釣れているのでベイトは居る様です。
取り合えず、何時ものジグサビキでスタートです。
開始して何投もしないうちに、いきなりヒット!
先日のアジなどよりは遙かにパワフルで良い走りをしました。
揚がってきたのは、今期初物の真サバでした。
e0066115_1910441.jpg

狙っては居たのですが、何か出来過ぎです。(^^)
2匹目を狙って投げ続けます。
キャスト~・・・・・・

小一時間投げ続けたのですが、その後は無反応で、爆弾おじさんも釣れてる様子は無かったです。
まだ数は少ない様ですね。
急遽、仕事の電話が入り、日没を待たずに終了と致しました。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-24 19:15 | 釣り

釣り疲れ(^^;)

釣れまくって、疲れたのなら良いのですが、単純に釣りに行きすぎ?

今日は、朝一は磯に行きました。
疲れからか起きられず5:00スタートと予定よりだいぶ遅れてスタート。
昨日と同じで、カタクチが釣れたけど、鈴なりにはほど遠く、魚を外している間に群れが消えてしまう始末で、連釣する事は出来ませんでした。
粘ってさびいていると、2回目の回遊が7時近くにも有ったのですが、手替えし良く、仕掛け投入にも関わらず、やっぱり連釣出来ませんでした。
群れが小さい上に、群れの数自体が少ない様です。
カタクチ4匹のみで終了と成りました。

海水温も14℃まで回復しており、透明度も高く、良い感じに凪って居たのですが、反面、ボイル等も全く起きず、大きなお魚の気配は全く有りませんでした。
ルアーマン以外にも、夏場に爆弾投げてるおじさんまでもがルアーを投げて居ましたが、誰一人竿が曲がる事は最後まで無かったです。

8時には撤収して、お昼寝後、夕方は何時ものサーフへと足を運びました。
多少向かい風では有ったのですが、充分な飛距離は確保出来たので、5時から7時まで2時間ほどキャスティングしましたが、何時もと同じに反応無く終了!(^^;)

沖には、海鳥たちが沢山飛んでおり、ベイトが沢山居る様に思えるので、もう少し接岸してくれると、だいぶ状況は好転しそうです。
海水温がもう少し上昇する事が必要なのかな?
日が延びて、7時でもまだ竿先が見えるぐらいの明るさでした。

様子見て、又行ってみます。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-18 23:59 | 釣り

今年初物


2006年4月17日 月曜日 5:00~7:30
月齢18 中潮 水温?


今週は火曜がお休みなのだけど、今日は愛犬のトライ君を予防注射しに連れて行かなくては成らないので、半日お休みを取りました。
予防注射の時間まで、多少余裕があったので、朝一少しだけ磯を覗いて来ました。

北風が非常に強かったので、ルアーを投げるのは直ぐに断念!
ルアーからジグサビキに変更後、先日調査途中だったアジを狙いました。
開始後間も無く、ロッドに伝わる生命感(^^!)
上がってきたのは、本命、今年初物のアジでした。
e0066115_839618.jpg

追釣しようとサビキ続けていると今度はカタクチがサビキに付いてきました。
相変わらず、生命感に掛ける引き味ですが・・・
小物とはいえ食べたら美味しいので、沢山釣りたかったのですが、時合いはほんの一瞬で終わって仕舞いました。
群れ自体の大きさもなんか小さそうです。
粘ってサビキ続けても以後何も反応は出ませんでした。

カタクチも少ないながらも居着いている様ですし、アジも上がり始めたので投げサビキの季節到来と言えるのかな?

本日の釣果。
e0066115_840172.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-17 09:06 | 釣り

腰が痛い~

昨日作ったアシストフックに、今日は魚皮とフラッシャーの取付をしました。
17本作ったのですが、こんだけ並ぶと良い感じ?
サバ皮仕様とハゲ皮仕様の2種類にしました。
1oz以下用の少し短めのアシストフックなので、更に長めのやつも作る予定です。

青物一陣は何時来るのかな~
待ちどおしいな~

e0066115_0374150.jpg

e0066115_0375663.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-15 00:47 | その他

着々と準備中!

気が付くと4月も半ば、後1ヶ月もすれば青物も開幕する頃に成りますね~。
裏磯に行き始めたのが昨年の7月頭からなので、青物シーズンの開幕を味わうのは今回が初めてなのです。
だから、今から楽しみ(^^)
ジグを買い集めたり、リールの整備をしたり、着々と準備中。
今日はアシストフック作りをしました。
明日、魚皮とフラッシャーを付ければ出来上がり。
e0066115_2350576.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2006-04-13 23:57 | その他