「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだまだ、夜は寒いですね!

西湘サーフ(東寄り)
2006年2月27日 月曜日 23:30~24:15
月齢28 大潮 水温13℃


明日は、家族サービスデーで出撃は無理なので、波高いかな?と思いながらもサーフに行って来ました。
サーフへ行ってはみた物の、思った以上に波高く、波足長くとても釣りに成りそうもなかったので、少しだけ、キャスト練習してすぐに撤収致しました。(TT)
せっかく、久しぶりのサーフだったのに残念!でした~

又、様子見て行ってみます。
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-28 02:23 | 釣り

雨ですね~

せっかくの日曜日ですが、雨が降ってますね。
今晩も、釣りは少し無理そうです。

前回行った裏磯以来、釣りに行けてません。(TT)
仕事も少し忙しく、友人の会社の引越の手伝いなどもあり、時間が作れていません。
一部を除いて、相変わらず渋い状況では有るようですが、竿出して海に向かい合う時間が無いのは寂しいものですね。

天候は明日には回復する様なので、明日は仕事終わった後でも釣りに行きたいな~
でも、今、波予報見たら、全然ダメそうですね。(ToT)
せっかく時間で来そうだったのにな~残念!
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-26 15:10 | その他

サメ君のその後

サメ君は、体が大きいからか、肝が巨大でした。
肝だけで800グラム位有ったかと思います。

白身魚と肝から思いついたのが、テリーヌ!
フォアグラはあまり口には出来ないけど、魚の肝には縁がありますものね~
作った事無かったけど、ネットで調べてやってみました。
昨晩焼いて、1日寝かしてから、さっき食べてみましたよ。(^^)
e0066115_19201516.jpg

トマトソースが堅めだったのでフランス料理風には成らずに、お豆腐をトマトソースに乗っけた様ですが、お味はかなり濃厚な味で、もう少し生クリームを増やしてもっとなめらかに出来ると良かったのですが、それなりのお味に仕上がりました。
茶色いのが肝なんですが、言われてもサメとは判らないお味になりました。(^^)
魚の臭みも全く有りません!
ただ、濃厚な味だけにそんなに沢山は食べられ無いのが難点。
1㎏もテリーヌ作ってしまったので、食べきれるか心配です。(^^;)
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-18 19:04 |

痛恨のバラシ!でも・・・

江ノ島裏磯
2006年2月14日 火曜日 6:00~10:45
月齢15 大潮 水温12℃


どうも最近、魚を釣り揚げれて居ないせいで、ルアーを投げていても、魚が釣れる気がしません。
だからと言って、竿出さなければ釣れる訳もないので、ちょっと今は耐え処なのかな~と思ってたりします。

今朝は、サーフでは無く、裏磯に行く事にしました。
詳細は判っては居ないのですが、昨日の裏磯でド級さんが60アップのシーバスを揚げて居るとのこと。
渋い状況は変わっては居ないと思うのですが、釣る人は、ワンチャンスを必ず物にすると感じています。
自分には出来るか?
今ひとつ自信が無いながらも、今の自分があるのは裏磯デビューした昨年の7月にあるので、なんとか、釣り上げたい物です。

4時位から竿出す積もりだったのに、寝坊してしまいました。
6時過ぎに裏磯に入るとボラ場には人が居ません?
船着き場には、ルアーマンが1人?(火曜日常連のまっちゃんです。)
あまり芳しく無い様です。

割れ磯からルアーを投げ続けますが反応は無し。
しかし、シーバスのライズと小さいながらもボイル有り!やる気にさせます。
岸際でライズするのはかなり小さめのセイゴクラスですが、40~50m沖で散発的にボイルするのは、フッコクラス以上の様です。

明るくなってからも、諦めることなく投げ続けていると、岸から40メートm位の処をリーリング中にヒット!
右手だけで竿を支えるのが辛く、ロッドエンドを腰に、それなりの大きさが竿先から伝わってきます。
久しぶりのお魚なのに妙に落ち着いて居る自分が其処には居て、その事がちょっと意外でした。
潮位もまだ高いからランディングは問題無しなどと考えて居ると、手前10m位の処で、えら洗い一発!あっ!テンションが~・・・・抜けました。(TT)
悲しすぎる!痛恨のバラシ!
神様がくれたワンチャンスを物に出来ませんでした。
見た目と引きから50~60は有ったのにランディングまでは至らず。残念!
涙~

気をとり直して投げ続けますが、この渋い状況下で2度目のチャンスは、なかなかやって来てはくれない物です。
はぁ~俺ってこんなもんですか~とかなり落ち込んでしまいました。
でも諦めきれないです。
魚道が有ると思われる当たりに向かって黙々とキャスト~

投げ続けていると船着き場のヘチ際に巨大な魚影が見えます。(^^)?
ゆうに1m以上有る其奴は割れ磯に移動、追いかけて観ていると、今度は又船着き場に戻って来ました。
これは有る意味チャンス?”スレでも良いから狙って投げてみるか”と巨大な其奴に向かってキャスト。
一投目でフッキング(@@)
いきなり、ロッドは弓なり、ドラグは締めて居るにも関わらず、ラインは出る一方!
根に潜る様では無いので、まだ良いのですが、巻いて距離を保つのがやっとで、さっぱり寄せれません。
ラインもやばいですが、ロッドもやばそう!耐久性能テストしてる様です。
船着き場のヘチ際に逃げ込もうとしている所で、そばにいたおじさんがタモ出してくれました。
何とかランディング。
でっかい其奴の正体は・・・
e0066115_16113087.jpg

サバ・・・じゃなくってサメでした。
尾長サメって言うみたいです。
確かに尾っぽだけで1m位は有ります。
muminに電話して調べて貰ったら、食べられるらしいです。
悩んだけれど、話の種にキープしちゃいました。でかっ!
e0066115_1620364.jpg

結構かわいい目をしています。
シーバスをバラシて居なければ捕まる事もなかったと思うと少しかわいそうな気もします。
そのままでは持ち帰れないので、解体する事にしました。
持った感じだと10kg位かな?(冷静に考えると5㎏位なのかも?)
三枚に卸して半身はまっちゃんに持って帰ってもらいました。(^^)
ひれと残りの半身を持ち帰ったのでどうやって食べようかこれから調べます。

本命はバラシに終わったけど、まっいっか! 
シー様狙って、又行くど~
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-14 16:15 | 釣り

大潮です。

西湘サーフ(東寄り)
2006年2月13日 月曜日 5:00~6:45
月齢14 大潮 水温11℃


此処の処、少し忙しく、海に行けて無かったので、今朝は久しぶりの仕事前釣行?してきました。
マイナス2度位を予想して重装備で行ったのですが、気温1度と思ったほどの冷え込みでは無かったです。

サーフには10人位のルアーマンが竿を出していました。
みんな平日なのに頑張りますね~(^^)

海は、波間で水鳥が小魚を補食していたので、ベイトが居ない訳では無い様ですが、相変わらずの状態で、大潮の朝マズメと多少の期待は有ったのですが、ライズも、もじりも無く静かな状態でした。

又しても、当たり1つ無く終了となりました。(TT)
渋い状況が続いていますが、竿を出さなければお魚には遇えないですから、出し続けます。
水温がかなり下がって仕舞ったのが気に成りますが、サーフ又行きます。(^^)/
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-13 09:50 | 釣り

せっかくのお休みがぁ~

家庭の事情で、朝いちのわずかなチャンスに出撃できなかった。(TT)
1日何もせずに過ごしてしまったけど、勿体ないので、夕方地元サーフを見に行ってきました。
海は大荒れ、釣りしてる人が居る訳もなく、マイナスイオンたっぷりの空気を吸って帰ってきました。
竿出せなくても、少しは気が紛れました。
e0066115_17583644.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-07 17:58 | 釣り

釣れないですね~

西湘サーフ
2006年2月6日 土曜日 16:00~18:30
月齢7.5 小潮 水温13℃


”いったいどうやったら釣れるのか?”帰り道の車の中、ここの処、何時も思う。
渋い事は判っているし、魚の数もそう多くは無いと思うけど、釣る人は釣っている訳で、その違いが何処にあるのか?
時間帯?ポイント?ルアー?アクション?・・・何が違うか全く判らないのが正直なところです。
でも、この機会に何かを得たい、とゆう思いが強くサーフへと引き寄せられて仕舞うのです。

サーフへと降り立つと波足は短く岸際で砕ける程度で海は凪ってました。
海は透明度が高く、根の位置がはっきり判るので、沈み根の位置を見て回りながら、気になるところで、キャスティングする事に。
移動を繰り返して、かなりはっきりした離岸流を見つけれたのですが、暫く粘ってキャスティングするも反応は出ませんでした。

家庭の事情で引っ張れず、当たり1つ無いまま、6時半で撤収しました。

なかなか、釣れないですね~
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-06 22:39 | 釣り

お風呂の前に散髪

1月の末に誕生日が来ました。
自覚はあまり無いのだけど、もう大夫いい年です。(^^)
(ちなみに、水瓶座のAB型です。)

お風呂の前に散髪したのですが、トップとサイドのボリュームが3~5倍ぐらいは違います。
髪の毛切らずに放っておくとサザエさんみたいに成っちゃいます。
ん~困ったもんです。

20代の頃に無理な減量を毎年繰り返していて居たのですが、ある年、頭皮に異常が発生!
(奥さん曰く、脂漏性湿疹だそうで、血行が悪くなるせいで髪の毛が抜けたりするそうです。)
ほっといたのですが、あまりに症状が悪く、髪の毛抜けて、やたら頭皮が見える様に成ったので不安になり、皮膚科に行きました。

診察を受けた後、先生は”大丈夫ですよ!髪の毛生えてきますから。”と言ってくれたのですが・・・
その先生は見事なハゲで(光っていました。)ホントかよ?って感じで今ひとつ信じられなかったです。(涙)
その後、薬を塗って栄養取って、頭皮は回復、髪の毛も生えてきたのですが、完全に元通りには成ら無かった様です。(TT)

密度と、毛の細さでトップのボリュームが出ないんですよ~・・・(涙)

まっ、釣りには関係無いですけど~(^^)
[PR]
by uniglobe1 | 2006-02-04 22:34 | その他