「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はお休み

今日はお休みなので、午前中は例によって江ノ島に行ってきました。
台風後の高活性、とやらを体感すべく出かけたのですが、割といつもと変わらない裏磯でした。

寝坊して目が覚めると午前4時半、いつもより1時間遅い起床。
日があけるのがだいぶ遅くなったので、あわてず段取りをしてから江ノ島へ
ボラ場に入ったのは5時20分ぐらい、平日とはいえ、釣り人少ない・・・(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
投げサビキしている眼鏡のおじさん、”何にもいね~”と叫んでいる。
一抹の不安が・・・
いつもの磯竿に、投げサビキスペシャルサビキ?をセットしてサビキング。

投げてはさびく、投げてはさびく、投げてはさびく・・・・・・・・
眼鏡おじさん僕も分かりました、”何もいね~”

台風前と同じで、これだとベイトはシラスですか、ルアーには相変わらず厳しそうな状況!

今日は7時まではジギングと決めていたので、ルアーロッドにスイッチする。
昔、買ったルアー釣り入門に、ベイトがシラスのときは黒系ジグがベストって書いてあった、それを信じてファントムⅡブラックをセット、(素人臭いが、素人なのでカンベン!)キャスティングしてはジギングを繰り返す。

釣れない

爆弾おじさんも釣れていない

状況を打破したのは、ボラ場と大平中央で弓角投げていたおにいちゃん、一人で入れ食い状態!すごい!うれしそ!恐るべし弓角パワー

俺は、ジグで釣ってやる~

釣れちゃいました。w(゜o゜)w オオー!

久しぶりに裏磯でルアーで釣れたのは、36cmの裏磯で言うイナダでした。
ジグで釣りたくて釣れたお魚なので大変うれすぃ~です。

7時から爆弾に変更しましたが、消化試合のような感じ・・・
ヒラソーダの顔も拝みたかったのですが、今ひとつ集中力もたず。
適当なところで、竿をたたみました。

時間まだ早かったので、船着場、割れ磯方面へ偵察に、釣り人少なくルアーには最適です。
公開できない情報も仕入れることが出来ました。
by uniglobe1 | 2005-09-27 17:04 | 釣り

先週のリベンジなるか?

今週は、こませを持っての釣行です。
投げサビキ、ルアーが厳しいようだったら、すかさず爆弾に切り替え可能です。
まだ、一度も釣れていないソーダを何としてもゲットせねば!

朝、4時30分江ノ島裏磯到着。
雲が薄く張っていて星はあまり見えません。月がぼんやりと見えます。
月齢は17
(一昨日は中秋の名月?、お団子作って、お庭でお月見をしました。
涼しくて気持ちよかったです。)

4時50分まずは投げサビキから開始、投げてはさびきます・・・
前回同様、まったく反応ありません。
今日もまったりか~(・_・、)" 嫌な感じです。
ぼら場では、3人投げサビキ、2人ルアー
結構渋めとは聞いていたけど、う~思った以上じゃん!

ウルメ、アジ反応ない中、シャクリ続けると、根掛かり?生命反応?
釣れてるじゃん!
おまけに、横に走ります。ひょっとすると、狙いのあいつかな?
そんなに大きくなかったので、磯竿2号でも余裕です。
抜きあげると、いまさらながらですが、今年初物のマルソーダでした。
取り合えず、坊主脱出です。

仕事前釣行で来ていた、muminも7時で帰ったので、投げサビキから爆弾に変更。
大潮の割りに潮があまり動きません。
ボラ場全体で10人ぐらいが爆弾投げていますが、ソーダがパラパラつれるのみです。
マルソーダばかりで、ワカシは、ほとんど上がりませんでした。

9時半までに、マルソーダ3匹を追釣して、コマセ切れで終了となりました。
全体的に、渋い状況でしたが、初物が釣れたので良し!(^o^)
少し楽しめました。
by uniglobe1 | 2005-09-20 17:21 | 釣り

こいつが一番!

某掲示板、常連のふぉ○さんのレシピをパクラセテ頂きました。
今回は、下味に白ワインを足して、バジルを足してみました。
昨日の晩、作ったのでもう十分おいしいです。
日がたっても、冷めていても大変美味しく頂けますよ!(^^)
日持ちもするし、鯖の味噌煮やしめ鯖に飽きていたらば、これしかないですよ。
お酒のおつまみに、最高です!
by uniglobe1 | 2005-09-15 19:34 | 釣り

釣りまくり、再びならず!

日曜日に鯖爆釣したので、お休みの火曜日はのんびり過ごすつもり、だったのだけど・・・
やっぱり行っちゃお(^-^)と、台風でしばらく行ってなかった江ノ島裏磯に出撃しました。

朝、4時12分スクーターで江ノ島に向かう。
釣り場に着いたのは、4時27分。
早すぎて、真っ暗、冬の星座のオリオン座が東の空に光っています。
ヘッドライトを付けて仕掛けの準備。
今回は投げサビキとジグの2本立て、朝一短時間勝負です~

先ずは、投げサビキから、
投げます・・・さびきます・・・反応有りません。
まだ、暗いからだろう、と気を取り直して、
又投げます・・・さびきます・・・反応有りません。(T.T)
イワシ、少ないとは聞いていましたが、久しぶりに厳しい状況の様です。
5時少し前から、明るくなってきました。
でも、釣れません(><;)!!
早めにジグに切り替えて、投げまくるつもりだったのに、5時すぎて、やっとイワシが一匹釣れました。
後が続かないのでジグに変更です。
日曜の爆釣イメージのごとく、キャストしては、ショートジャークを繰り返します。
う~  でも   生命反応有りません・・・・
ボラっ子が沢山群れて表層を泳いでるので、その下に、イナダがいてもおかしくないのですが・・・
釣れるイメージを持ちながら、投げ続けますが、やっぱり釣れません!
船着き場のルアーやってる人たちも、釣れてない様です。
まったりしています。

根っからのルアーマンでは無いので、釣れないと集中力が持ちません!(^^;)

6時をすぎて爆弾おじさんが増えて、やっとソーダがぽつぽつ上がり始め、釣り人も少なくてやりやすい状態なのですが、コマセ持ってこなかったので、7時で終了となりました。

ルアー一本槍は、なかなか厳しいですね。
次は、コマセもってこっと。

本日の釣果です。(T_T)

by uniglobe1 | 2005-09-14 12:38 | 釣り

昨日は、釣りまくりました。

適度に、曇っていて、波も低く沖釣りにはもってこいの天候でした。
友達の、取引先の社長のクルーザーは、先代から船とは聞いていたものの、大きさと綺麗さにびっくり。w(゜o゜)w オオー!
38フィートの船に3人だけとは、なんとも贅沢なお話でした。

初島までドライブならぬ、クルージングを楽しんでから、西湘沖に戻って、ナブラを探しながらの狙い撃ち。
こんな釣り、やったことないよ~
ナブラの大きさにもビックリ\(◎o◎)/!
逃げている魚は、なんと鯖で、鯖は入れ食い、食わなくてもスレ掛りで、いくらでも釣れます状態でした。
鯖しか釣れないので、有る程度、キープしてから茅ヶ崎沖の根回りに移動、釣り船が沢山固まっているポイントです。
今度は、ジグを沈めてからの縦のジギングです。
キャスティングしてのジギングとは、また、違った面白さがあります。
一投目から、魚がのってきます。
鯖、鯖、鯖、ずーと鯖・・・
鯖しか釣れません(・・、)
何も釣れないより遙かに楽しいのですが、イナダかソーダかメジなど釣りたい(贅沢!)
でも楽し~o(^o^)o
最後まで、鯖しか釣れませんでした。

友達のmumin は、ちびメジをゲット、最後には得体の知れない大物にラインを全部持っていかれておりました。
うらやまし~(恨めし~!)

とっても楽しい沖釣りでした。
川村さん、有り難う御座いました。
又機会が有れば、是非行きたいものです。

作って持って行ったアシストフックは、調子よく、フォールで乗った魚は、アシストフックへの方が多かったです。``r(^^;)ポリポリ
by uniglobe1 | 2005-09-12 10:44 | 釣り

明日は海の上

先週は、台風のせいで釣りに一回もいけなかった。(T_T)
今週だって、もう土曜日だい。
でも、明日は急遽、休みを取って友達の知り合いのクルーザーに乗せてもらいます。
(^0^*オッホホ
裏磯も、台風後の濁りで今ひとつみたいだし、少し沖に避難していたお魚さんをジギングで捕まえてきますよ!     ・・・とゆうのは予定ですが。
沖に出たからって、沢山釣れるものではないかとは分かっているのですが、妄想が頭をよぎります。
やっぱり、クーラーーボックス、大きいの持ってこ!!

は~~  興奮して、寝れない。
by uniglobe1 | 2005-09-10 22:31

こいつも優れものです!

e0066115_20261193.jpgフライタイイング用に8年前に買った、レンゼッティのバイスは優れもので、#24の極小フックでも簡単に確りと固定してくれます。
今日は、次の釣行に備えて、フライではなく、アシストフック作りに使用します。
アシストフックって、みんなはどうやって作っているのかな(^^?

。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆

( ̄ー ̄)フフフ 完成品です。
by uniglobe1 | 2005-09-09 23:33 | 釣り

優れものです!

e0066115_17382588.jpgル・クルーゼ・・・・フランス製の鉄のなべ
友達から、プレゼントにもらったものです。
鉄製の分厚いつくりのおかげで、焦げ付くことがありません!
ふたが重いので、吹きこぼれにくく、熱も逃がしません。
弱火でも、中はグツグツ煮え立っていますよ!
ご飯を炊いたり、煮物などに最適です。(^^)
今日は、この鍋で、ビーフ&チキンカレーを作りました。
by uniglobe1 | 2005-09-06 18:10

プロフィール

●名前・・・・・・・飯田くん
●生年月日・・・丙午のみずがめ座
●生まれ・・・・・宮城県仙台市(4歳から藤沢在住)
●家族・・・・・・・奥さんと女の子1人+コーギーのトライ君の4人家族
●おうち・・・・・・江ノ島までスクーターで5分圏内
●お仕事・・・・・子供ができるまでは、二輪のロードレースに明け暮れていたので、今で言う、
          フリーターでした。専業主夫を経て、現在は、車を磨く仕事をしています。
●趣味・・・・・・・釣り、映画鑑賞、庭いじり

●釣り暦
小学生の頃は、よく、ミミズを集めて、引地川にフナを釣りに行っていました。
中学生になってからは釣りに行った記憶はありません。
釣りを再開したのは、ロードレースに明け暮れていた頃、仲間内の一人が始めたのをきっかけに、物事に熱中しやすい当時の仲間、みんなして嵌ってしまいました。
富士スピードウェイに行ったついでなど、山中湖や河口湖にバス釣りによく行ったものです。
懐かしいです。
子供が出来たのをきっかけに、レースは止めてしまったのですが、釣りは一人続けました。
専業主夫時代は、オカズ確保を大義名分にして、東扇島にシーバス狙って通いました。
あの頃、東電公園近辺は、やたら釣れて、フッコをごみ袋に詰め、サンタのように帰ったものです。自己ベストは74cmでした。
専業主夫時代も終わると、仕事に追われて精神的余裕もなくなり、年2~3回の釣行が何年か続ました。
そして現在、昨年末、海の近くに越してきたのをきっかけに、ふただび再燃しております。
夜釣り主体だった頃と、今とではだいぶ違います。
レースをやっていた頃、同好の士が沢山居た様に、これから沢山の同好の士が出来ることを楽しみにしています。
by uniglobe1 | 2005-09-05 21:30 | プロフィール

釣って来た訳ではありません。

当たり前ですが、釣って来た訳ではありません。
釣りをするようになってから、スーパーに行くと鮮魚売り場を必ず覗いてしまいます。
ついつい、買う予定もなかったのに んぅ 980えん 買いか~
42cmの金目鯛買ってしまいました。
煮付けにして食べヨット考えております。

片瀬山入り口のフジスーパーでは、腰越産のウルメやワカシが売っています。
値段を見るとショッキングですよ~
こないだは、ワカシ¥100で売ってました。(釣るより安いかな?)
by uniglobe1 | 2005-09-04 22:55