カテゴリ:その他( 32 )

お騒がせして申しわけありません。

事の発端は、最近初めて入ったポイントの常連の方が、記事の写真と文面にもう少し気を使って欲しいとゆうものでした。
非公開でしたが、決して悪意のある書き込みではなく自分の通い場を大切にしたいとゆう気持ちからであることはよく判りました。

ブログを書いていく上で、自分なりには常に気を使って、ポイント名や写真もピンポイントでの場所の特定は出来ない様に心がけて居るつもりではあります。
しかし、その場に通い込んでいるエキスパートな方達は対象として入れては居ませんでした。
同レベルな方には自分のブログなど情報源としての価値は無いと思っているからで、当然その分ボカシ具合も最小限に留めてきました。
今回のブツ持ち写真はカットを小さくして背景を少なくし、対岸はボカシを入れてあります。
立ち位置はボカシを入れませんでしたが、自分としては何処の磯か特定出来ないと判断してそのままにしました。
磯に置いて撮った写真も同じ判断基準でした。
ボカシだらけの写真を使ったり写真自体を無くしては味気ないブログに成って仕舞うと思うので、正直なかなか難しいです。
でも、他のアングラーに不快な思いを与えてしまう事は避けたいと思っているので、いろんな事の判断基準を自分なりにもう少し考えてみようと思っています。

ブログを止めて仕舞う積もりはありません。
シーバスフィッシングは今となっては趣味の範囲を超えてライフスタイルと成って仕舞いましたし、ブログ自体も更新こそなかなか出来ては居ませんが他のアングラーとの接点の1つだと思って大切にしていきたいと思っています。
ミクシィのCMじゃないですが、”繋がっている!”わけですからね。
今後ともよろしくお願いします。

毎日が日曜日 飯田
[PR]
by uniglobe1 | 2010-04-03 10:49 | その他

コメント欄は字数制限が有るので此方にしました。

>おおーすごいよかったですねさん
非公開のコメントに非公開でレスは入れる機能が付いてないので公開でのレスです。
ご了承下さい。

何年か前にブログを始めた時はネット上のやりとりが楽しそうで自分も加わりたく始めたブログでした。
裏磯の青物の釣りに始まった自分のルアーフィッシングですが、シーバスを専門に狙い始めてからは技術的にも知識的にもより達人を目指して日々ムキになって釣りをしています。
なんで其処までムキになるのかは自分自身よく判らない事ではあるのですが、おそらくやり始めるとそれしか見えなくなる性格のせいが大きいのでしょう。
当初の江ノ島での釣りはほとんどやらなくなって仕舞った今ではだいぶ違った方向に来ては仕舞った様です。
結果を求めての釣りは時にしんどい事も多く、ブログが原因でブルーな時が無いわけでもなく、止めたく思ったりした事も有ります。
それに、書く事自体も結構な仕事で負担も大きかったりもするのですが、取り敢えず止めずに続けています。
釣果自慢?
それもあるのかもしれません。
でもそれは結果であって、一番はそれに繋がる過程、取り組み方に共感を得てもらいたく思っています。
坊主だって爆釣だって全てひっくるめて自分なんです。
沢山のアングラーの方の中には同じ様な体験をしていたり、同じ様な気持ちの移ろいが有ったりする人もいると思っています。
人に自分を理解してもらうとゆう欲求がブログを書き続けている原動力なんでしょうね。
未だ会った事もないアングラーの中にも”毎日が日曜日の飯田”を理解している人がきっと居ると思ってます。
そんな人と現場で知り合う事が出来るのではないかと、楽しみにしていたりもします。

写真の撮影、文面など、他のアングラーの方に自分なりには配慮してきたつもりですが、相模川に関して(他の場所もそうですが)経験が浅く思慮深さに欠けていた事を感じ自分なりにいろいろ考えてみようと思います。
ご指摘有難う御座いました。
[PR]
by uniglobe1 | 2010-02-11 14:34 | その他

謹賀新年

e0066115_9171586.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2010-01-01 09:17 | その他

シーバスミーティング

6月7日

葉山の砂浜でリンク先の方々とバーベキューをした。
某磯場での事件の後だったが、基本的には楽しい釣りの話題で盛り上がりを見せた。
自分は車で帰らなくてはならない上に深夜からの遠征を控えた身ではアルコールに手を出す事は出来ず、酒好きには辛い飲み会と成った。
西に向いた砂浜からは地元の江ノ島がよく見えるが、わずかな距離ながらも海の違いを感じた。
e0066115_2394656.jpg

また機会見てみんなで海遊びを楽しみたいと思う。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-06-07 23:59 | その他

アルミ貼りなどなど。

シーバスを追い続ける事はいつもと変わらず続いて行くのだが、今年はしっかり青物も沢山釣りに行きたいと思って居る。
そんな時に使用頻度が高くなるメタルジグやジグミノーのリメイクをこの処少しづつしている。
e0066115_1404229.jpg

アワビの効果はサバやイナダでは実地で感じる事が出来て居る。
特にジグミノーはシーバス用としても使用する事があるので外せない逸品。
e0066115_1442632.jpg

中古釣り具屋に入って手ぶらで出にくい時にチョコチョコ買って居るメタルジグ。どうせリメイクするので塗装など剥がれて居てもOKなので、50~100円と実にリーズナブル。
e0066115_1472380.jpg

シーバス用のアルミ貼り等も一緒に作ってどぶ漬け完了。
即、実戦投入予定です。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-03-16 01:47 | その他

謹賀新年

e0066115_23493748.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2008-12-31 23:59 | その他

寝不足は続く。

7月30日
月末モードで仕事が終わったのが深夜の27時。
釣りでこの時間ならしょうがないと思うのだが、仕事だと目一杯疲れてしまう。
流石に釣りをしていたら全く寝れなくなってしまうので、否応無しに休釣日とした。
[PR]
by uniglobe1 | 2008-07-30 23:59 | その他

マイブーム

あれこれ作戦を練りながら夜は過ぎていきます。
少しでもチャンスを拾える様にフィールドに通い続ける努力と、小技を効かせることに努力を惜しむことはしません。
まだまだ、チャレンジは続くのですから。
e0066115_01511100.jpg

今年の秋は、アバロン仕様で決まりかな・
[PR]
by uniglobe1 | 2008-06-28 00:16 | その他

謹賀新年

e0066115_1431057.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2008-01-01 01:43 | その他

リメイク

先週の台風の影響は未だに残り続けている。
海は依然として泥濁り状態で、ゴミこそ少なくなった物の、良い条件には程遠く、オマケにその後やって来ている台風の影響で、海岸では南風が強く更に条件を悪くして仕舞っています。
でも、やっと風向きも変わりました。
状況が好転する事を期待したいです。

今日は、家庭の事情で朝は海に行けず、仕方ないので塗装の剥がれたルアーのリメイクをして午前中を過ごしました。
メタルジグが中心だったリメイクですが、ルアーでは昨年のレッドヘッドチャートに続いて、古くなったルアーでも、一軍のそれも中心選手に格上げするべく、今回は市販品では無いカラーのシェル仕様にする事にしました。

魚の口にルアーが付いたままで暴れられると、あっとゆう間にルアーはボロボロに成って仕舞います。
e0066115_1821422.jpg

このルアーは昨年末に何尾かをキャッチさせてくれた物です。
アイマのサスケとコモモスリムは自分の中ではタイドに並んで外す事の出来ないルアーです。
e0066115_18185259.jpg

相変わらずエアブラシは購入出来ていないので、何時ものブラックヘッドですが、結構怪しい輝きがあって、すれたシーバスには効くかもしれません。
タックルケースに入れて、早速使用してみます。
[PR]
by uniglobe1 | 2007-09-18 18:20 | その他