まきまきまきまき。

こないだ釣行中にseabearさんと話したのだが、”1日のうちの何割をリーリングに費やしているのかな”とふと思った。

7月12日 3:30~5:00 湘南サーフ 
       21:00~26:00 湘南サーフ

7月13日 21:00~24:00 湘南サーフ

7月14日 18:00~21:30 湘南
       23:00~30:00 湘南サーフ 

大まかな数字は計算すれば出てきそうだが、釣行時間を書き出しただけでも想像がつき、恐ろしいので止めておきました。


7月12日 3:30~5:00 湘南サーフ 
久振りのランカーに浮かれたわけではなかったのだが、前夜早く寝付けるようにお酒を飲んだら酔いすぎて寝坊。
おまけに深酒過ぎたせいで頭痛までする有様、困ったもんです。

ほんの少しでもロッドを振れればと、かなり遅れてフィールドに到着すると、沢山のお仲間たちがフィールドには展開中でした。
思った程の釣果は出ていないものの、seabearさん、kenさんはゲット出来た様でおめでとう御座いました。
プロセスを楽しみながら釣りをしているとはいえ、結果を出すためのプロセスなのであって、”釣れなくて良し”は自分の周りのアングラーには成り立たないと思っています。
努力に見合った結果をみんなが残せて行けたら良いのですが、時の運しだいな一面もあるので、そうは行かなかったりします。

自分の釣りは思っていた以上に潮位が下がっていて、流れ少なく、ノーバイトで終了でした。
短時間で結果が残せる程甘くは無いのでしょうがない事でしょう。


7月12日 21:00~26:00 湘南サーフ
週末の土曜の晩とあってアングラーは多数、駐車ポイントはかってないほどの車の列でした。
時合いを予想しながらも、仕事や家庭の事情も有るので、行ける時間に最大限行くしかない。
深夜12時以降の方が条件的には良いと思いながらも、早い時間から入り早めに上がる積りだったが、終了はやはり日付が変わってからに成ってしまいました。

良い状況はなかなかやって来てはくれない。
そんな中でも、今夜はチャンスを信じて投げ続けた事が結果に繋がりました。
自分ではないが、リンク先のhideさんが初シーバスをゲット。
セイゴ、フッコサイズを吹っ飛ばしていきなりのランカー85cm。
恐れ入りました。
この秋はきっとサーフを徘徊する日が彼にもやって来るでしょう。

自分は、釣り人が多いとついつい話しに夢中になりがちですが・・・
渋いながらも合間をぬって投げ、ワンバイト、ワンヒットを引き出すも、寄せる最中にバラシ。
どうも此処数日は、食い込みが浅く、ショートバイトしているのかバラシ率が高い気がします。
当然ワンチャンスを活かせないと結果は残せず、そのまま終了と成りました。


7月13日 21:00~24:00 湘南サーフ
ニュータックルを手にしたseabearさんと再び湘南サーフへ。
ステルスやダツの反応は多数あるものの、シーバスからのコンタクトはなかなか出なかった。
そんな中、hideさんがランカー獲った立ち位置で、狙ったラインをトレース、そして思った通りのヒットゾーンでバイト!
シーバスのヒットを引き出すもショートバイトしていた様で、走りが止まった直後波裏でフックオフ。
引き抵抗が無くなり手元に戻って来たルアーには鱗が残されていました。
ワンチャンスを活かせず今夜も撃沈。


7月14日 18:00~21:30 湘南
未確認情報を仕入れたので先日来調査中。
夕飯前にロッドを持ってウロウロしてみた。
そんな中、エイのヒットシーンに遭遇。
河口絡みのサーフには何処もエイがのっこんで居て危険を感じる。
装備を固めるか、無理せず時季を待つか。
今の時期のウェーディングの危険性も感じた。

シーバスはそれ相応に入って居るが、どのタイミングで釣れるか、魚影の濃いエリアは何処なのかはまだ判らず。
短時間ではなく、後日、時間かけて調べたいと思っている。

    
7月14日 23:00~30:00 湘南サーフ 
休み前の今夜は長時間釣行。
連日の疲れはピークに達しているが、もうひとがんばりして、休み前の貴重な時間をフィールドに費やす。
ポイントに向かう途中、コタカさんとすれ違う。
4ヒット2ゲットと良い状況に遭遇できたとゆう事でこの後の展開に期待を持つ。
平日の深夜は流石に空いていて誰も居なかったが、零時を回ってから社長さんが登場。
出席率ナンバーワンはひょっとしてこの人ではと思ったりした。

途中睡魔に襲われ30分程仮眠を取ったがそれ以外は集中して投げ続けた。
潮の状況はかなり良かったと思うのだが、今日はダツさえも少なかった。
明るくなってからも投げ続け、珍しく6時近くまでフィールドに立ち続けたが、ノーバイトで終了。
見事なまでにかすりもせず、ルアーはコトリともしなかった。
[PR]
by uniglobe1 | 2008-07-16 04:50 | 釣り
<< 時合い やってもうた! >>