今期初、サーフで青物。

西湘サーフ 5月4日

ウェーディング終了後に一度家に帰ってタックルを変更。
max60g、10フィートのロッドにハイギア4000番のリールの組み合わせ。
少しでも飛距離を稼いで広範囲を探るつもりで居る。
昨年、オフショア用に購入したスキルジグや暇を見てリペアしたアワビシート貼りのジグも使用する積りで用意した。

サーフには早い時間から入ったにも関わらず先行者が居た。
昨年よく投げていたポイントは既に埋っていて取れなかったが、西側でseabearさん、M山さん、Kさん、alainさん、hideさんと合流。
青物はみんなでワイワイ釣りが出来るので、ナイトシーバスとは違った楽しみ方出来て良いですね。

着水直後フォール中にファーストヒットをゲット!
久しぶりに大サバの引きを味わう。
揚がって来たのは40アップのマサバでした。
e0066115_1301629.jpg

対青物ではやはり弓角が有利で、それなりの人はチャンスを確実にゲットしていて、ルアーマンは飛距離の面からも厳しい状況でした。
もっと近くまで入ってくれば手返しの良いルアーに分があるのでしょうが、昨年同様に苦戦を強いられました。

何とか回遊時のチャンスを掴んでもうワンゲット
少しサイズダウンでは有るが、此方も40アップのマサバでした。
e0066115_13194677.jpg

回遊量は少ないものの何度か目の前を群れが通り過ぎ、明るくなりきってからもまだまだチャンスは有りそうでした。
昼間にやるバーベキューの準備の時間が迫り、後ろ髪を引かれながらも撤収となりました。
開幕直後が一番サイズが良いので、大サバを求めて近々西湘方面に再び行く積りです。
[PR]
by uniglobe1 | 2008-05-05 17:10 | 釣り
<< ウェーディング3 ウェーディングゲーム2 >>