2007年初物

西湘サーフ
2007年1月15日 月曜日 6:00~7:30
月齢25 中潮 水温13.8℃


何時までも落ち込んではいられないので、気を取り直してサーフへと再びサワラを狙って出撃して来ました。
本当は、湘南サーフでシーバスを狙った後に西湘に移動してサワラを狙うパターンを取るつもりだったのですが、寝坊して仕舞ったので、西湘でサワラ狙いのみでの釣行と成って仕舞いました。

遅刻寸前で入ったサーフは平日にも関わらず、何故か人で一杯でした。
なかなか入り込む隙間が無く、ポジション取りにも悩む始末・・・
どうにか、広めの隙間を見つけて投げはじめると、直ぐに東の空が明るく成って来ます。
ポジションは固定で完全回遊待ち状態なので、無心に投げ続けます。
と言っても飛距離を見る為の巻き数のカウントと着水後のカウントダウンはしながらですが・・・
朝焼け色に染まり始めたサーフを目を凝らして魚のライズや波紋を探し続け、投げ続けました。

今朝は追い風が少し強く、最大巻き数は120位まで伸びています。
c3000の最大巻長は73cmなので平均65cmで計算しても約78m、約80m位は飛んでいる事になります。
飛距離は十分なはず・・・

暫く投げ続けていると、ルアーが着水後リトリーブを開始すると直ぐに包み込む様な感触が・・・
バイト!
反射的に合わせを入れると、ロッドからは久しぶりの生命反応が伝わってきます。
サワラ?
引きが弱く、難なく寄せて、波に乗せる事もなくズリ揚げると、意外な事に、初物のソゲでした。
e0066115_20391684.jpg

2007年初物は、初めて釣ったヒラメ(マイクロソゲですが)となりました。
小さいながらも、しっかりした口をしており、フィッシュイーターを感じさせる物があります。
サスケで、メッキを釣ったのと同じ様な感じですが、まあ良いでしょう。(^^)
取り合えず久しぶりの魚信を味わえたので良かったです。

今朝も綺麗な朝日が東の海から昇ってきました。
e0066115_20461383.jpg

ソゲをリリース後、直ぐにサワラを狙って投げ続けましたが、所定の時間を過ぎても反応は無く、結局最後までアタリはなく終了と成りました。

相手は青物、釣りたくてもなかなか上手くは行かないです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

西湘サーフ
2007年1月15日 月曜日 3:45~5:45
月齢25 中潮 水温14℃


仕事をさっさとやっつけれたので、夕方再びサーフへ出撃。
夕方にも回遊が有るとゆう話だったのだが、結局実証は出来ず、夕焼けの海を見ただけで、帰途へ着きました。
e0066115_21105690.jpg

今日は、朝晩共に海にいて、まるで休みの様な気分でした。(^^;)
[PR]
by uniglobe1 | 2007-01-15 23:59 | 釣り
<< おかず釣り 連敗依然継続中 >>