2007年初釣り

リバースポット早戸
2007年1月2日 火曜日 7:30~16:00


今年の初釣りは、一昨年末の釣り納めに行った、リバースポット早戸に行って来ました。
フライフィシングをしてニジマスを確保、その後燻製にする。
二日掛かりでの遊びなのでした。
同行者は、サバさんと高校の同期のヤスヒトくんと彼女のミユキ嬢でした。

普段に比べると遊びの要素が強いので?(普段も遊びなのですが・・・)あっさり寝坊してスタートフィッシングは遅い時間からに成って仕舞いました。
釣り場は、冬休みとあって結構込んでいました。
e0066115_21255085.jpg

区画分けされた川の中は、放流されて居る魚の量が少ないのか、やけに魚影が薄く見え、竿を出すと案の定撃渋でさっぱり釣れず、かなりストレスの貯まる釣行と成って仕舞いました。
材料を確保しなくては成らないので、釣らない訳には行かず、朝一から極小のフライトと細いティペットを使い、なんとか数を確保するべくロッドを振り続けました。
余裕など無く、管理釣り場で集中しなくては成らない状況に成るとはちょっと予想していなかっただけに、少し参りました。(^^;)

一番苦しんでいたのはサバさんで、ルアーにしたりフライにしたり、今一つ集中も仕切れないで居る様に見受けられました。
普段のストレスを発散すべく爆る積もりだっただけに、彼にとってもだいぶ予定外だった様です。

ヤスヒトくんは釣りはせず、ミユキ嬢が集中してロッドを振っていました。
ルアーは初体験なのだと思うのですが、その集中力には驚かされる物がありました。
渋い状況なので釣る事は出来ないかと最初は思っていたのですが、なんだかんだと3尾程ゲットして、尚かつ本日の最大魚もゲットしていました。
楽しめた様で良かったです。

夕方まで粘ってなんとか32匹ほどを釣り、サバさんの7匹とミユキ嬢の3匹の合わせて42匹を今回は燻製にする事にしました。
ラストの17時までは引っ張らずに早めに帰途に着きました。

又、機会有ればみんなで行きたいですね~
次は沢山釣れると良いな!

釣ってきたニジマスは昨日から仕込み始め、現在燻煙中です。
前回の燻製作りで初めて失敗したので、今回は改善したつもりだったのですが、予想外な事に、昨年同様に使用した燻材が悪い様で、17時半に出来上がる予定が5時間も伸びています。
上州屋の燻材は煙の出が今一で色付も悪く苦戦中です。
なんとかリカバリーするべく格闘中ですが、ちょっと心配だぁ~(T_T)
[PR]
by uniglobe1 | 2007-01-03 22:09 | 釣り
<< ニジマスくん 謹賀新年 >>