雨でも釣り! 

今回は波の影響を考えて、R134を西へと向かいました。
地元では小雨だったのに、釣り場に近づく程、雨脚が強くなって・・・(T-T)
雨装備は用意して有ったので大丈夫だったのですが、仕事前釣行には少しヘビィすぎた気もします。(^^;)

西湘サーフ(西側)
2006年7月23日 日曜日 4:30~6:30
月齢27 中潮 水温?℃


サーフに降り立つと、波足は短く、狙い通り、十分釣りが出来ます。
ただ、予定外だったのは、釣り人の多さ!
日曜日とはいえ、雨が降ってるので空いているだろうと思ったのに、激混みでした。
何故?

東に少し歩いて、釣り座を確保。
ワカシを狙って、何時も通りのジグサビキ、表層を意識しながら、投げ続けます。
キャスト~・・・

暫く投げ続けて、もう一つ予定外な事が発生しました。
ベイトが居ません!
前回、このポイントに来た時は、磯場並にベイトが沢山居たのですが、今回は皆無?
ベイトチェッカーを兼ねたサビキには一匹のカタクチすら掛かりません!
何故?
ん~・・・困った。

今一つ釣れる気がしないのですが、投げ続けなければ釣れるわけもないので、集中して、ツイッチ掛けながら、トップ早巻!
周りもサッパリ釣れて無い中、沈黙を破ったのは、自分でした。(^^)/
狙い通り、表層でヒットしてきたのは、今年初物のワカシちゃん!
e0066115_8271525.jpg

ちっちゃ~い!
初物だったので、ちょっと犯罪を感じながらもキープして仕舞いました。(^^)

居ると判るとなんと心強い事よ!
ヒットポイントが少し遠目なのでシラスジグ等は使えないので、新兵器を導入!
ワカシ用に今回から初導入の、METAL-X BUBBLE HEADER 28gです。
(このジグは、リンク先の tahoo!さんがサバ狙いで使っていたものです。
トップ、早巻等に威力を発揮してくれそうなので、用意していました。)

狙い的中!ヒットが続きます。
e0066115_17253210.jpg

5時半過ぎに始まった時合いを物にして、ショートバイトを除けば、6ヒット6ゲット!
徐々にサイズアップして、最大魚は26cmでした。
でも、何より嬉しいのは、波打ち際でのバラシが無かった事!
波を見ながら、タイミングを計り、迷いを持たない様にランディング出来たのが、今日一番の成果かな?

周りは何故か?釣れて無く、ヒットを見たのは向こうにいたルアー投げてるお兄ちゃん位で、
これまた、不思議?
まだ釣れそうだったけど、仕事が有るので、6時半でタイムアップ!帰途に着くことにしました。

も1つ、何故?が発生!
最近、磯場でも食い渋った時に、底を取ってジグを投げていると、決まって釣れる魚は下あごの外側にフックアップしてる事が多い。
今回も、下あごの外側にフックアップしていたのが半数以上。
見にくいけど、こんな感じです。
e0066115_1741636.jpg

イシモチも同じ様にフックアップしていたけど、何でかな~
要考察!
[PR]
by uniglobe1 | 2006-07-23 08:27 | 釣り
<< 再び西湘サーフへ 仕事前に地元でちょっとね~(^^) >>