激混み

あれだけ釣れていた真サバも、産卵が終わった個体が増えたからなのか、この2週間はパッとする話がどこからも出て来ませんでした。
そんな中、昨日は磯でゴマちゃんがそれなりに揚がったとの事。
来週は天気が悪そうだし、ワカシやショゴにはまだ早いのかもしれないけれど、久しぶりにお魚とのコンタクトが欲しかったので、急遽仕事前釣行をする事にしました。

それに合わせて、昨晩、閉店間際のキャスティングでロッドを一本購入して来ました。
先日、ド級さんに振らせて貰った、TC - 902LSJ です。(^^)
今までは、ueda cps-102をジギングにはメインで使って居たのですが、長時間のジギングには、重さと取り回しの悪さから、手首にかなり負担が掛かり、疲れがかなり残る始末だったのです。
飛距離を多少犠牲にしても、細かいロッドの操作をこの先求められる事を考えると、この時期に投入するのが一番だろうと考えたわけです。
ロッドのシェイクダウンも兼ねての釣行です。


2006年6月25日 日曜日 3:45~6:30
月齢28 大潮 水温?℃


アジも釣りたかったので、まだ暗い3時半過ぎに磯に入ると、釣人がすでに沢山居ました。
日曜日とはいえ、ビックリ!
左の磯は人が居ないのに、右手の磯はすでに10人ぐらいの方が竿を振っています?
皆さん、情報早いですね~

タックルを段取って、空いてる磯から、ニューロッドでキャスト~・・・
良い感じです。
今回から導入のジギング用のグローブもキャスティング時に違和感が無かったので、安心しました。
投げ続けていると非常に軽く、手首がほんとに楽です。
その分、小刻みなアクションも加えやすく、思った以上の効果が有りそうです。
飛距離も多少落ちては居るのでしょうが、気になる程では有りません。
良い感じ、良い感じ~

でも、魚の反応は有りません!
昨日は、良かった筈なのですが・・・

駐輪場で合流したmuminと、後から到着した、ド級さん、しゅん君とわた君で並んで投げていると後から後から人が来ます。
アッとゆう間に、平和だったこっちの磯も、向こうの磯以上の状態に成って仕舞いました。
まるで、管理釣り場の様な状態です。
時間が経過しても魚の反応は無く、誰も釣れないのでローテーションも出来ません。
そんな中、ファーストヒットは中学生のしゅん君がゲット、結構落ち着いてやりとりしていて、感心してしまいました。
揚がってきたのは真サバ?
単独行動だったのか、後が続きません。

しょうがないので、取り敢えず一服・・・直ぐに入る所は無くなりました。(T-T)
平日の空いている状況に慣れているので、やっぱり日曜日に来るべきでは無かった様です。
おまけに、正面広範囲に大量のゴミや海草が流れて来て、釣れるのはホンダワラのみ・・・
流石にこれでは集中力が持つわけもなく、ついつい一服しがちに・・・

更に、お祭りの嵐は降って来るし・・・(T-T)
磯際は真っ直ぐでは無いので、人によっては正面の捉え方が微妙に違うのか?単にキャストが下手なのか?トリプルヒットならぬ、トリプルお祭りも多数発生しております。
はぁ~

ド級さんも気が付けば、脇に追いやられて仕舞ってます。
muminは良いポジションで集中して投げ続けていますが、一服したくても釣り座が無くなって仕舞うので、しょうがなく投げ続けて居る様でも有りますが・・・

左手角が空いたので、すかさず入ってキャスティング!
少しゴミは減った様ですが、それでも沢山浮いているのが判ります。
足下には、場所取り用なのかロッドが2本?
1人で2本は投げれないのにな~
”戻ってくるまでの間、投げてよっ” と考えていると、何投もしないうちにいきなりヒット!
フォール中でのヒットです。
結構、良い走りをしながら揚がって来たのは、狙いのゴマちゃんでした。
e0066115_17452980.jpg

その後、普段は立たない様な位置から底を叩いて、もう1ゲット。
此方も同サイズのゴマサバでした。
e0066115_1863697.jpg

ヒットルアーはどちらも青龍30g
同じゴマでも微妙に模様が違います。

釣れて嬉しいのだけど、何か微妙な感じ・・・
サバは、上手い人が釣れるとゆうよりも、それ以外の不確定要素が多い様な気もします。
現に、とても上手いとは言えなさそうな方が2ゲットしてたりするし・・・
ロッドアクションの価値がほんとに出るのは、ワカシやショゴが入って来てからだろうから、真価を問われるのは、もう少し先かな?

6時半でタイムアップ!
釣り人が多かった割には、少数しか魚が揚がって居らず、頭数で割ると、とても良い状況とは言えませんでしたが、ニューロッドに青物の魂は入ったから、まっ良しとしましょう!

今日は仕事が忙しいから、この後が怖いですぅ~
[PR]
by uniglobe1 | 2006-06-25 18:17 | 釣り
<< 雨の磯 肉より美味しい? >>