人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は良い天気。

今日はすんなりと4時に目が醒めた。
昨夜、飲み過ぎなかったからかな?(^^)

仕事前に少しだけカワハギ調査の続きをしようと江ノ島に行くことにした。
4時半に家を出ると外は真っ暗、空には明るく月が出ているのに、空気が澄んでいるせいか、やけに星が光って見える。
昨日と違って、雲が無く晴天だ。
南天の空は冬の星座達で埋め尽くされていて、明け方の空は完全に真冬の星空。
こりゃ~寒いわけだ。

江ノ島に着くとまだゲートが閉まっていて、休日だからか、車が沢山並んでいる。
防波堤にもすでに人が沢山入っているが、灯台下には余裕があり無事釣り場を確保できた。

ここまでは予定通りだったのだが、予定外な事が・・・

月明かりに照らされた海が荒れている・・・おまけに風が強い・・・
なんでやねん?予報とだいぶ違うよ。
防波堤突端部を右から左へとサーフィン出来ちゃう位のうねりが流れていきます。
まさに、想定外!

せっかく来たのに、”これじゃ釣れんだろ”と思いながらも仕掛けを用意して投入すると、いきなりヒット。
でも、あがってきたのは、ゴン様~でした。
続けて投入するもその後は当たりなし、えさも無くならず、やっぱり前回来た時とだいぶ状況が違う様です。

(伊豆でカワハギを銛で突いて沢山取った翌年、同じ時期に同ポイントに行ったのだけど、海が荒れているせいか、水面下の状態がまったく違って、みんな家に帰っちゃたみたいに魚がまったく居なかった事が有りました。荒れると、カワハギだめなのかもしれないですね。)

周りも釣れているのは、ゴン様だけです。
でも、自分にはゴン様すら来なくなりました。
しょうがないので、投げサビキを試してみましたが、反応なし・・・(T.T)

やはり粘らなければ、揚げれそうも有りません。
仕事前では厳しい状況、結局ゴン様一匹のみで7時に終わりとなりました。
帰り道、さむ~

”釣れないな”と思いながらでは釣れないですよね。
でも綺麗な朝焼けが見れたのでよし!
また来よっと!
今日は良い天気。_e0066115_11245767.jpg

by uniglobe1 | 2005-10-23 11:42 | 釣り
<< 西湘サーフ 久しぶりに・・・ >>