カワハギのお刺身、肝醤油で食べたい。

江ノ島灯台下で、カワハギがそれなりに釣れているらしい。
お刺身釣りに行っちゃおうかな、魂の入っていないカワハギ竿に入魂ついでに・・・

8年ぐらい前、ボート釣りにはまっていた頃、西伊豆の田子湾によく遠征に行きました。
一年中、アジがつれる様な環境の釣り場なのですが、カワハギも魚影が濃く、専門に狙えば束釣りも可能なほどでした。
カワハギ釣りは、いろんな釣法があり仕掛けもいろいろなタイプの集魚板を付けたりと奥が深いと、よく雑誌には載っていますが、自分の仕掛けは至ってシンプルでハリス3号にチヌ針0.5号ちもとに夜光玉、集魚板は無しの胴付2本針の仕掛けを使っていました。集魚板やコマセカゴは無いほうが、細かいあたりが取り易く釣果も良かったです。
釣り方も底をとった後、さお先をゆっくり持ち上げての誘い釣り一本でやっていました。
小さなフックと小さな餌付けさえあれば、後は魚が居るか居ないかが釣果動向を左右すると思っています。

仕掛け作っておこっと
[PR]
by uniglobe1 | 2005-10-14 22:34 | 釣り
<< 現地調査 ツインパ、クロスギア軸受ベアリング化 >>