もう直ぐ其処まで来ているのかも?

時間はどんどん過ぎて行く。
毎日の様にフィールドに足を運んで居るのだがやりたい事が余りに多すぎてとてもこなしきれない。
来年も再来年も掛けてやり続けていれば思った処へ近づく事は出来るのだろうか?
広大な世界へ踏み入ってしまって居る事をつくづく感じる今日この頃です。


11月19日 湘南
深夜に沖でスーパーウェーディングを予定していたのだがうねりが高かったので中止した。
ウェーディングは諦めたが、朝の回遊が有る事を強く感じたので深夜1時からエントリーして回遊を待った。
ベイトは多くは無いがそれなりに分布していたので、大規模な回遊を信じて投げ続けた。

過去のパターンから予想が当たる事も有るのだが、今朝はまるきり大はずれ。
反応が出たのはそこそこサイズでシーバスと勘違いさせたエイ!
明けの時合いで良い感じのバイトを発生させたコチ!
のみでした。
e0066115_21293179.jpg
     
コチは55cm強とまあまあの型。
今年はコチの当たり年の様で有り難い事です。

明け切るまで投げ続けたものの、シーバスの回遊を感じる事は無かった。


11月20日 湘南
朝マズメの一瞬、ベイトを捕食しに来た高活性なシーバスをワンキャッチ成功。
e0066115_21261030.jpg

63cm、綺麗な魚体であったが、狙って居た沖を回遊する大型とは明らかに違う魚体。
大型が安定して接岸するハイシーズンが早く来て欲しい。


11月21日 休み
内房干潟に遠征予定だったのだが風邪をひいて体調が優れなかったのであきらめ、確りと睡眠を確保した。
薬を飲んで一晩休めば、気力体力は回復!明日から再び、がんがん頑張りましょう!


11月22日 東京湾干潟 
前日行けなかった干潟ウェーディングゲーム。
Kさん、KENさんから話を聞けばそれは楽しそうな楽しそうな・・・
休みを取ったおかげで今夜は十分無理がききそう! 
急遽、Kさん、KENさんにだいさん、自分を加え4人で再び今夜も干潟へ。
前は1人きりでシーバスを探し釣りしている事が多かったですが、最近はみんなでやれる釣りの楽しさも満喫しています。
期待に満ちた遠征は楽しいものです。
今回は初場所にエントリーでしたが、Kさん、KENさんの前日の調査のおかげで何も迷う事無くポイント入りして至れり尽くせりで釣りをさせてもらいました。
当然、その結果割と楽にキャッチに成功。
東京湾での初のウェーディングの釣果に辿り着くことが出来ました。
e0066115_2140871.jpg

7ヒット6キャッチ。
45~65cmとサイズはそれほど伸びませんでしたが、十分満足出来ました。
自分にとって東京湾のウェーディングはまだ始まったばかり。
少しずつ積み重ねて行きたいと思っている。


11月23日 湘南
沖のスーパーウェーディングはマイナス潮位まで下がれば狙ったゾーンへ入ることが出来、朝マズメに合わせたシャローエリアのウェーディングは潮位70cm位がシーバスが回遊してくる可能性が高い状態でシーバスの回遊路に最大限近づく事が出来る。
現状そんな風に考えて居るが、ウェーディングは結局、何時でも出来る訳ではなく、出来たとしても限られた条件下でしか釣果に結びつける事は出来ない。
スタイルだけでなくプラスの素材として使おうと思うと、ワンシーズンで何回出来る事か・・・
   
東京湾の干潟ウェーディングから湘南へ戻り絶妙なタイミングで朝マズメのシャローエリアにエントリーした。
明けの潮位が少し高めではあったが5時前に回遊が有れば十分キャッチ出来るチャンスは有ったはずだったが、潮汐は表通りには必ずしもならない。
今朝も雨のせいなのか実際の潮位は数値上よりもだいぶ高い状態だった。
そのせいで、沈寸前まで立ち込んでも思った立ち位置をなかなか取ることは出来なかった。
結局潮位が上がりきっても回遊は無くノーバイトで陸に上がることと成った。


11月24日 休み
仕事が休みだったのでガッツリと行きたい処ではあったのだが・・・
家庭の事情でお休み。


11月25日 湘南
休み明けの今朝は雨の中の出撃、この処の渋い状況からか釣り人の少ない状況でした。
ウェーディング装備でのエントリーでしたが空いている釣り場の状況からおかっぱりからの釣りに変更。
普段には無い4時過ぎからのキャスト開始でした。
ベイトが広範囲に分布していたおかげで早い時間でのファーストキャッチに成功!
e0066115_2154519.jpg

サイズは60cmとふるわない物の気持ちは軽く朝を迎える事が出来ました。
そして、朝マズメの時合いで今期初の大型の回遊が有り追釣!
70cmに続き、80cm、4.5kgのキャッチに成功。
朝マズメではこの秋初の3本抜きを達成しました。
e0066115_22101185.jpg

やっと良い状況に成って来た様ですので、大型の回遊が続く事を期待したいです。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-11-25 22:20 | 釣り
<< 11月最終週 新しい群れが現れた >>