本年最大魚?

ベイトは何時も突然入って来る。
こまめにチェックして居るからなおさらそう感じる。
どんな条件でそれが起こるのかはよく分からないけれど、確実に冬は近づいて来ている。
全く居なかったベイトが入り、シーバスが現れ、そしてベイト・シーバス共に数が増えて行く。
好条件が何時か来ることを期待せずには居られない。
通い場にシーバス達が回遊して来てくれる事を本当にありがたく思う。


11月1日 三浦 磯
昨日のイナダに味をしめて、だいさんと共に再び同ポイントにエントリーした。
海は予報よりもうねりが高く磯場は冠水状態だったのだが、潮位が高い影響が強く危険な状況ではないと判断。
突端のベストポジションに入った。
明けの時合いからジグやジグミノーを投げイナダの回遊を待ったが反応は出なかった。
しかし、青物が不在な訳では無く近くに居なかっただけで、キャスト圏外では鳥山が立ち近くのアングラーはゲットして居ました。
魚運次第と言った処でしょうか。


11月3日 湘南
早朝、ポイントに入ると先行者は2名程。
挨拶していろいろ話した後、そばに入れてもらった。
かなり早い時間からエントリーしたらしいが反応は無いとの事、しかしベイトは居るらしい。
ベイトが居る?だって!
この1ヵ月様子を見続けては居たが、ベイトが入っていた事は無かった。
ついに来たか!っと思いながらも半信半疑、自分で確かめずには居られない。
少し離れたポイントでキャストを始めると、確かにベイトは入っていた。
釣れる釣れない以前に、ベイトが入って来た事は本当に有り難く嬉しい事だ!
このまま何事も無く冬が来て年が明けて仕舞うのではないかと不安を感じていただけに一塩である。

投げ始めて僅か2投目!
あっけないほど簡単にヒットが生まれた。
贅沢な話ではあるが、釣れる時は実に呆気無い物だったりする。
サイズこそたいしたことは無かったが晩秋のポイントの開幕を感じさせるキャッチと成った。
e0066115_7105912.jpg

早いタイミングでのキャッチに朝の時合いでの爆釣を期待したが、時間の経過と共にベイトは抜けてしまい結局何時もの静かな朝と成ってしまった。
しかし、結果が意味する事は大きくサイズ以上に得た物は多いと思う。
次回に期待と言った処でしょうか。


11月4日 湘南
良い状況を求めて早朝からポイント入りした。
まだ潮が著しく低い中、昨日のポイントを残し別場所からちくちくと攻めてみた。
開始から僅か10分。
ファーストヒット。
e0066115_7123916.jpg

65cm
昨年末の良い状況を思い起こさせる早いタイミングでのキャッチだったがその後は反応無く朝の回遊を待った。
そして予想されていた時合いでやはりそれは起こった。
3ヒット1バラシ1ラインブレイク。
逃した魚は大きく、特にラインブレイクした1本は鰓荒いの重低音からそれなりのサイズを感じさせた。
キャッチは1本に止まったが、やる気満々のルアーの咥えっぷりは見事なものでした。
e0066115_7135554.jpg

最低気温は7℃まで下がり、北風が冷たい朝だった。
ひんやりした空気の中、良い季節がやって来た事をしみじみ感じる。
今シーズンはパッとしなかった湘南エリアだったが、年末に向けて盛り上がる事を期待したい。


11月7~10日 湘南
4日連続、シャローでウェーディングしてシーバスの回遊を待った。
朝マズメ、シャローエリアにフィーディングに入って来るシーバスを待ち伏せるこの釣りは条件が揃えば最大限の結果をもたらしてくれると信じている。
狙ったポイントまで立ち込めるのであれば今年は浸かることを中心に考えて行こうと思っている。

結果は2日目に60cmのシーバスをキャッチ出来たのみで目を見張る様なものは無かった。
・・・がまだまだこれからがシーズン!
この海域での釣果状況が下降気味なのの影響も出ていることは間違いないのでこれから先も潮の高さと相談しながらどんどん続けていこうと考えて居る。
e0066115_715382.jpg

陸っぱりも渋々の中でキャッチ出来た一本。
より突き詰めて行きたい!


11月10日 三浦
せっかくのお休みなので夕方も釣り!
三浦方面2場所ほど覗いて来た。
ベイトは益々増えていてシーバスや青物をだいぶ入って入る様だが、ベイトサイズが小さいからかルアーには全く反応無く。
稚鮎パターンに似て食わせるのは困難と言うよりも自分には無理。
現状では湘南シーバスの方がよっぽど釣りやすく思えた。
翌朝の早起きの為あまり引っ張らずに終了とした。


11月11日 湘南
仕事を早く切り上げ、日没前からシーバスを狙った。
期待した状況にはまだまだ条件が足らず思った様な状況には成らなかった。
しかし、しぶとく60マゴチをゲット
e0066115_7264410.jpg

更に2バイトばかり拾えたがヒットには至らなかった。

○水君 残念でしたがまだまだこれから、又機会見て来て下さい。
勉強も頑張ってね。

sさん ナイスでした。
自分も続ける様に頑張ります。


11月13日 湘南

早朝からポイントにエントリーしたが先行者あり。
後から登場したぐれさんと ganzoh さんと一緒に移動して別場所を探ったが何処に行ってもベイトが不在で今一な状況。
結局ノーバイトで終了。


家庭の事情で仕事帰りに1時間だけキャスティング。
出るときには出るもので、少ないベイトを感じながら再び・・・
50マゴチゲット!ストリンガーしてキープ後の2投目に81シーバスゲット!
e0066115_7182076.jpg

81cm 4,4kg野見事な魚体でした。
今期はまだ80までしかキャッチ出来ていなかったので、今季最大魚となりました。
その後はノーバイトで終了。
大きなサイズの群れが入って来ている事を今後も期待したい物です。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-11-14 07:28 | 釣り
<< 新しい群れが現れた 10月後半戦 >>