磯釣り

4月14日
食の釣りを今年のメインテーマにしているKさんと、ちょい投げでキス・メゴチ狙いをしに磯場へ行って来ました。

朝はルアーを投げてシーバスを狙い、明るく成りきってからはジグサビキでカタクチを探し、反応がなければ片天秤を装着ジャリメをエサにちょい投げでキスとメゴチを狙う とゆう展開を予定。
Kさんはルアーロッドは持って来ずに、並継ぎロッドに投げ専リールと割と本気の投げ釣り仕様、結構投げ釣り好きだったりします。

朝の白々とした空気の中ボイルするシーバスを感じながらルアーを投げる・・・予定だったのですが、南風とうねりが強く、表層には生命感を感じる事は出来ませんでした。
集中力持たず。
移動したり、仕掛けをジグサビキにしたりあれこれと彼方此方で試すが無反応。

探索エリアをヒラポイントまで広げて、ナバロンも投入。
磯際は小さいながらもサラシが広がって居たが、早々出る筈は無かった。
・・・が、予想に反して反応が出た。

根際に広がるサラシの中でバイトを感じ、合わせるとヒット!
ロッドから伝わる生命感を感じながら一気に浮かせてそのままの勢いで抜き上げた。
久しぶりの磯場でのヒットだったが、一連の動きに迷いは全く出なかった。
e0066115_1393685.jpg

サイズは小さく45cm程度だが、今年初の相模湾でのシーバスであり、有り難い1本には違いなかった。
久しぶりのブツ持ち。
e0066115_1328091.jpg

写真撮影後、追釣を狙って投げ続けましたが、早々甘くは無く反応は出ませんでした。
その後の投げ釣りも状況は厳しく、10cm程度のキス2匹釣れたのみの寂しい結果でした。

11時過ぎには雨も降り出したのでお昼を待たずに終了としました。
春磯とゆうにはまだまだ厳しい状況でしたが、カタクチ接岸時には確変の可能性も高いので、ちょこちょこ覗きに行こうと思っています。

Kさん、お疲れ様でした。
ブツ持ち写真どうもでした。
又、行きましょう。
[PR]
by uniglobe1 | 2009-04-14 23:59 | 釣り
<< 昆布締め 朝から晩まで釣り。 >>