アンチョビとイカの塩辛のクリームパスタ

先日オイル漬けにしたばかりのアンチョビだが、試しに取り出して味見をしたら既に十分使えそうな感じだった。
やはり、発酵過程の方が味に大きな影響を与える様ですね。
今年製作予定のアンチョビもウロコを取るだけで内臓は付けたまま長期間の塩漬けをしようと思いました。

高校時代のバスケット部のチームメートから教えてもらったイカの塩辛のクリームパスタ。
アンチョビと塩辛の塩分旨味のみの味付けで驚くほどこくのある味に仕上がります。

ニンニク、鷹の爪を炒めた後にアンチョビと塩辛を足して、生クリーム(無ければ牛乳)を加えてソースは出来上がりです。
簡単だけど余りお目にかかれない味です。
e0066115_947840.jpg

[PR]
by uniglobe1 | 2009-04-09 23:59 | 釣り
<< 朝から晩まで釣り。 依然現れず。 >>